Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 01日

Baking Days

e0015758_21201132.jpg


もう随分前の話題になりますが、ヴァレンタインデーに何もないのも寂しいので、子供達と一緒にクッキーを焼きました。
ネットでポワラーヌ風のクッキーレシピを探し出し、作ってみたんですが、これが美味しい!
バター、小麦粉、卵、砂糖しか入ってないのに、こんな美味しく作れるんですねぇ、、、
当たり前かもしれないんですが、改めて手作りのおいしさに開眼です。



e0015758_21221429.jpg


少し前のハーフターム中は時間があったので、ちょこっといつもはやらないようなことも。
これはくるみとクリームチーズとドライいちじく入りのパン。
本当は固めのしっかりしたパンにしたかったのですが、とりあえず見つけたレシピで作ったら柔らかいパンになっちゃいました、、、
それはそれで美味しかったんですけどね。
次はハードタイプのパンで焼いてみたいと思います。

e0015758_21242147.jpg


こちらはバナナボート。
レシピにはバナナオムレツって書いてあったんですが、私が子供の頃はバナナボートだったような気がするんですが、、、バナナボートは特定のお店の商品名だったのかな?

中学校の頃、新井素子さんが大好きで、彼女のエッセイに「バナナボートの思い出」っていうのがあったんです。
あんまり詳しくは覚えてないんですが、確か雨の日のお土産に貰ったバナナボートがしっとりとしていた、みたいなそんな話だったような。あやふやですいません。

新井素子さんと言えばコバルト文庫にあった「星を行く船」シリーズがすごく好きで、将来太一郎さんのお嫁さんになりたかったんです。ラジオドラマ化された時はもう夢中になって聞いてて、声が山崎太一郎さんだったんですが、それって素子さんが山崎太一郎さんが好きで、それで登場人物に同じ名前をつけた、って後で知ってちょっと感動でした。って読んでない人には全然分からない話題ですいません。
何だか突然思い出しちゃいました。

コバルトって言えばこの当時すごく流行していて、友人から「なんて素敵にジャパネスク」シリーズを借りて、すっかり氷室冴子さんにはまっちゃって、シンデレラ迷宮シリーズとか多恵子ガールとか一生懸命読みまくりました。
今もあるのかな、って思って検索してみたらコバルト文庫も随分雰囲気変わりましたね~
そんな風に思う事自体、自分が年取ったってことか(笑)

と言う事でハーフターム中のベイキングの成果の発表でした^^

*3月5日付の記事中にてコメント欄をオープンにする予定でいます。どうぞよろしくお願いします^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-01 00:00 | おやつのはなし


<< Move Over, Please!      My Favourite Cr... >>