Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 09日

警察ドラマのトリビア

e0015758_19395233.jpg

警察ドラマのトリビア

私のブログで度々紹介している英国ミステリドラマですが、ほんと毎日TV欄にミステリドラマのタイトルを見ない日はない、と言うくらいミステリドラマがポピュラーで、こんなにミステリドラマ好きな国民は他にいないんじゃないか?と思ってたんですが、なんの、なんの、同じくらい、いやそれ以上にミステリドラマ好きな国民が身近に居ましたね。
そう!それはもちろん日本人!(笑)

考えてみたら、私が子供の頃、父が好きだったのでよく「西部警察」(今考えると、あんな番組よく放送してましたよね、、、毎回拳銃は打ち放題、どっかんどっかん車は激突爆破してたし、冷静に考えたら日本国内でそんな場所あり得ませんね。笑)やGメン75、大都会(渡哲也さんかっこよかったですよねー)なんかよく見てたし、噂の刑事トミーとマツとか熱中時代・刑事編(熱中時代の先生編も大好きでした。この刑事編なんて今の相棒に繋がる布石ですよね~)なんか大好きでした。
その後もずっと父は「火サス」とか「土ワイ」とか見てたんで、一緒によく見てましたし、時代が下ってあぶないデカにはめっちゃ熱狂してみてましたっけ。
子供の時、一時刑事になりたかったんですけど、警察に入るには柔道や剣道が出来ないといけない、と聞いたのであっさり諦めましたっけね、、、(苦笑)

今の世の中も刑事ドラマは花盛り、と聞いてます。
そんないつの世にも人気の警察ドラマのあれこれを教えてくれるのがこの一冊。
元・警視庁のデカだった方が教えてくれているので、詳しい事この上なしです。

例えば、巡査長と巡査部長の違いって分かります?
この本にはそんな細かいこだわりネタが色々書かれてて、読むと警察ドラマがより楽しめること間違いなし!
私も読みながらなるほどーって頷きまくりでした。
警察ドラマが大好きな方にはお勧めの1冊です^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-09 00:00 | Book Club


<< Sherlock Holmes...      お菓子パン、その2 >>