Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 17日

Sherlock Holmesの倫敦、6

e0015758_2171952.jpg

Charing Cross Station

引っ張り続けてすいません。
さて、時間が来たので待ち合わせ場所へ移動しました。

場所はチャリングクロス駅の前。
この駅は最初の記事で紹介しましたね。



e0015758_219401.jpg


チャリングクロス駅は1864年にジョン・ホークショウ設計で建てられました。
1290年にエドワード一世の妃の葬列がウェストミンスター寺院へ行く途中、ここで棺を最後に下ろした記念に十字架を建てたことからこの地名がついたのだそうです。

この駅の上部はチャリングクロスホテルなのですが、人工の石で表層を覆った建物としてはロンドンで最初のものなのだそうですよ。

e0015758_2118528.jpg


駅を設計したのはジョン・ホークショウですが、ホテル部分の設計はロイヤルオペラハウスを設計したエドワード・M・バリ。
バリの弟がホークショウの弟子だった関係で設計協力したようです。

同時期に建てられたセント・パンクラス駅に隣接するセントパンクラス・ルネッサンスホテルは近頃大々的に改装再オープンして話題を攫いましたが、このチャリングクロスホテルもそのうち大改装するかも?
もしそうなったら、ホームズが生きていた時代の栄華が現代に蘇って面白いかもしれないですよね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-17 00:00 | 街歩き


<< Sherlock Holmes...      Channel 4 Live ... >>