Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 25日

考証要集

e0015758_20421011.jpg

考証要集 大森洋平著

ミステリドラマと同じくらい好きな日本のドラマと言えば時代劇なのですが、こちらも私の中では歴史があって、親が見ていた定番のNHKの大河ドラマから始まり、自分が時代劇好きだと自覚した中学時代、必殺仕事人シリーズに始まり大岡越前、暴れん坊将軍、鬼平犯科帳、御宿かわせみなどなど見まくりました。
渋いところでは神戸で過ごした学生時代、サンTV(地方局なんで他のところ出身の方だと全然ご存じないと思いますが、、、)で再放送していた「燃えよ剣」(1970年制作)に燃えちゃって、土方歳三役だった栗塚旭さん♡でした。
栗塚さんが京都の哲学の道で喫茶店(私が見てたの80年代の話なんで、カフェなんて洒落た言い方はまだ存在してませんでした)を経営してらっしゃると何かで読んだので、行ってみたい!と思ったのですが、結局チャンスがないまま遠い~遠いイギリスまで来ちゃったんで、もう行く機会もないでしょう、、、T_T
(Wikiで調べたら2002年に閉店されてました、、、あ~残念)



ところで以前、友人に話したら「そんな中学生いないでしょー」って突っ込まれたんですが、中学時代に学校が終わった後、学校から坂を下ったところにちょっとした場所があって、そこでいつもたまって7~8人でしばらくだべってたんです。が、4時ちょい前になると私は途端にそわそわ、、、そうなんです、4時から必殺シリーズの再放送があったんです。
で、私は「私もう帰るね~」と焦って走って家まで帰ってました。当時我が家にはまだビデオなんて便利な機器ありませんでしたから、見逃しちゃったらそれまでだったんですよね~
あの中の友人の一体何人が、私が4時前に家に慌てて帰るのが時代劇の再放送が見たいからだ、と気づいてたでしょうか(苦笑)
と言う訳で、Iちゃん、あれはつくり話じゃありません。ほんまの話なんで、そこんとこよろしく(笑)

中学時代からイギリスに来るまでずっと時代劇と共に(笑)歩んできたんですが、イギリスに来ちゃってからは時代劇に触れる機会がなくなってすごく残念です。
と言う訳で時代劇が恋しい~と思った私が思わず買ってしまった本がこちら。
NHKの大河ドラマと言えば、時代考証もしっかりしていると評判ですが、その考証担当の方がNHKの局内で実際に使っている資料を纏めたものがこちらの本です。
帯に書いてあるミニクイズ「江戸時代劇に出してはいけないものは次のどれでしょう?」①鍋焼きうどん②栗饅頭③あんみつ、、、分かります?気になる方はぜひ本を読んでみてくださいね!

ちなみにずーっと昔に雑誌で読んで、今も忘れられない読者投稿の話。
「水戸黄門でうっかり八兵衛が、ある事件に巻き込まれて落ち込んでいる少年に向かって『元気出せよ、ファイト、ファイト~!』と言っていた」と書いてあって目茶目茶受けました。
江戸時代にファイト、ファイトって、、、まさしくうっかりでしたね(苦笑)
他にも「助さんの腕に腕時計の日焼けの後が、、、」とか小ネタ満載で、気づいたあなたもホントにすごい!って感じでしたが、、、^^

そんな楽しみ(?)もある時代劇、日本在住の方はまた新たな目で見て楽しんでくださいね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-25 00:00 | Book Club


<< リラックスグッズ      パンケーキの日 >>