2014年 03月 15日

Channel 4 Live from Space

e0015758_1951488.jpg


3月12日の夜9時にChannel4で放送があったAstronauts: Living in Spaceご覧になりました?!
宇宙もののTV番組大好きなんで、楽しみにしてたんですが、TVガイドでも5つ星!これは期待が高まるってもんです。
で、放送当日、期待を裏切らない面白さでした!

私も番組を見るまで知らなかったんですが、現在のInternational Space StationのCommanderって日本人宇宙飛行士の若田光一さんだったんですね。




e0015758_19594388.jpg


番組内では若田さんを始め、2人の他の宇宙飛行士たちがISSでどんな生活を毎日送っているのかなどを紹介していました。

13日の夜にはAstronauts: Houston We Have a Problemというドキュメンタリーが放送、宇宙空間で問題が起きたときにどんな対処をするのか、と言うドキドキものの番組を放送。
重力がある状態とはまったく違う宇宙空間で、どのようにしてトラブルを回避するのか、映画Gravityが話題になりましたが、こちらは本当に起きた実際の話、やっぱりリアリティが違います。
手に汗握って番組見ましたよ。
そして宇宙空間で作業をする宇宙飛行士をバックアップするNASAの地上職員たちのまたすごい事。
どのようにして問題解決の方法を決定するのかはぜひ番組を見て欲しいです。
この2つの番組は終了しましたが、Channel4のオンデマンドで見られますので、ぜひぜひ見てください。ほんとにお勧めです。

3月12日付の新聞Metro紙上では若田さんの奥様、Steffiさんの宇宙飛行士の妻であること、と言う内容のインタビューに答えられています。
Metroのインタビューはこちらからどうぞ。
そういえば、初日のドキュメンタリー内で若田さんが息子さんとスカイプしている最中に「補習校は行った?山本先生によく教えてもらうんだぞ」っておっしゃっていて、『あ~若田さんの息子さんも補習校通ってるんだ~』って何だか妙に親近感が湧きました(笑)
考えてみたら、若田さんだって、宇宙飛行士であると同時に夫であり、父親でもあるんですよね。
Steffiさんのインタビューでは息子さんはコンピューターサイエンスに興味を持っているので、出来れば父親の足跡を辿って欲しい、と言っていました。
そんな風に思える家族って素晴らしいですよね。

そして今度の日曜日16日の夜7時半からはLive From Space: Lap of the Planetと言う番組の放送があります。生放送で若田さんも登場するそうですので、宇宙ファンの方はぜひ見てくださいね!

番組の公式サイトでは現在ISSが地球のどのあたりの上空を周回中なのかスポット出来るISS Trackerもあります。
空気が澄んでいて星が綺麗に見られる場所なら、夜空にISSが流れ星のように飛んでいるのを見ることが出来るそうですよ。

若田さんがISSで一番気に入ってるのは窓から地球を眺める事なんだそうです。
見ていると、本当に地球と言うのは美しい水の星なんだと分かる、と言っていました。
こちらに載せてる写真はどれも合成写真ではなく、ホンモノです。
TVでもこのような映像が多々流れて、実際に見たらもっと綺麗なのだろうなぁ、、、と想像出来ました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-03-15 00:00 | Favourite things


<< Sherlock Holmes...      Sherlock Holmes... >>