2014年 04月 16日

スパイ、募集します

e0015758_20562614.jpg


こちらの写真、少し前のEvening Standard紙に掲載されていた全面広告です。

英国のスパイ、シークレットサービス、と言えば007ことジェームス・ボンドを想像されると思います。
米国ですとCIAが有名ですね。英国ではMI5とMI6、二つの組織があります。
こちらどう違うのかと言うと、簡単に言えば国内での活動を主にしているのがMI5、国外での活動を主にしているのがMI6、と言う感じでしょうか。
(厳密に言うともっと色々細かい違いがあるのですが、ここでは割愛させていただきます)

ちなみに007は海外で活躍してますね、なので、彼はMI6の所属だ、と分かる訳です。

で、こちらの広告、なんと無料配布の新聞の一面を使ってMI5の職員の募集をしてるんですよ。
こういうところが英国らしいな、と思うんですがどうでしょう?
日本で公安職員の募集を新聞一面広告になんて出しませんよね。ま、公安職員って警察官で、元々そういう概念にありませんから比較対象にはならないんですが。

ちなみに気になる募集条件ですが、必要な英国の学歴、もしくは関連する職歴を持っていること。少なくとも片親が英国人であり、自身が英国生まれもしくは英国籍に変更し、18年以上の在英歴があり、直近の過去10年のうち9年は必ず英国在住であること、だそうです。
これだったら、我が家の子供達も将来応募できるかも?!

どんなお仕事も大変ですが、こちらの仕事は更にストレスたまりそうですよね、、、なんだか身の危険も感じちゃうし?!私が気になってるのはお給料なんですが、一体こんなストレスたまりそうなお仕事で幾らくらい頂けちゃうものなんでしょう?
この広告を見て、私もここで働こう!と言う人ホントにいるのかしら?一度そんな方にどうしてあなたはMI5に入ろうと思ったんですか?って聞いてみたいもんです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-04-16 00:00 | ひとりごと


<< Natural History...      The Luminaries >>