Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 24日

笹本恒子の「わたくしの大好き101」

e0015758_19324624.jpg

笹本恒子の「わたくしの大好き101」

高齢化社会を反映してなのか、近頃老い、をテーマにした本がよく目につきます。
私も、親や自分自身の老いについて気になるからでしょう、ついつい自分の興味を惹く本があると手に取らずにはいられません。
こちらはそんな本のうちの1冊。

著者の笹本恒子さんはこの本を上梓された時点で98歳!
お写真を拝見すると、とてもそんな風には見えないので本当にびっくりしました。
日本で初の女性報道写真家としてデヴューされたものの、一時期はお仕事がまったくなくてご苦労されたそうです。
そんな恒子さんが98歳にして、また自分の大好きなパリへ取材されたり、身の回りの好きなものなど101の大好きなものを紹介されています。

よく病は気から、とか心頭滅却すれば火もまた涼し、なんて言いますよね。
何事も自分の気の持ちよう、とは昔から言われてきたことですが、改めて笹本さんの本を読んで、いつまでも若々しく元気でいられるのも、自分の気持ち次第なのだな、と思いました。
自分が98歳になった時こんな元気でいられるか分かりませんが(とうにこの世からいなくなってるような気がしますけど、、、苦笑)少なくともいつまでも気持ちを若く持って、元気で老いた時間も楽しく過ごせたらいいなぁ、なんて思いました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-04-24 00:00 | Book Club


<< 究極のお土産      キティちゃんストラップ >>