Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日

畑日記 2014

e0015758_19455436.jpg


やっとイチゴも色づいてきました。
色づいてくると、たかってくるのがダンゴムシ!
今年は畑友達のpapricaさんから良い事を聞いたので、実践してみようとしたのですが、地植えではないので、どうもうまくいかず、、、鉢植えはまだいいんですけど、ポリのボックスに入れてるのはもう何年も植えっぱなしなので、土の中に巣作っちゃってるのかな、、、これが一番被害に遭ってるんですよね。
一度やっぱり土の入れ替えしないとダメかも。

と言う事で、ダンゴムシ対策で、赤く色づく前にもう収穫しちゃってます(苦笑)
しばらく置いておくと赤く熟してくるので、食べ時になったらぱくっと頂いてます。



e0015758_19495399.jpg


ジャガイモはすごい勢いで育ってきました。
もうお花も咲きだしてます。
ジャガイモだけは毎年全然手をかけなくても収穫が結構あるんですよねぇ、、、

e0015758_19504015.jpg


トマトの苗もだいぶ買いました。
最近はカーブーツでトマトの苗を買ってます。
ガーデンセンターよりずっとお安いんですよ~

そうそう、カーブーツでクージェットの苗も1つ買ったのですが、地植えしたらナメクジに食べられてなくなりました、、、T_T

で、また先日行った時にクージェットの苗を2つ更に買ってきました。

苗を売っていたおじさんに聞いたのですが、今年はナメクジ・カタツムリの当たり年なんですって!
嬉しくない当たり年、、、(涙)
暖冬だったので、本来なら冬を越さないのに、今年は越冬しちゃったのが原因だそうです。
私は例年より暖かかったのを喜んでたんですが、まさかこんなところでしわ寄せが来るとは、、、T_T
やっぱり寒い時期はきちんと寒くならないといけないんですね。

e0015758_19524995.jpg


地植えは止めて、鉢植えにしました。
ナメクジ対策で、ポーチのところに置いておいたのですが、なんと!カタツムリがたかっていたので、退治しました。
油断も隙もありません。
今のところそれ以降は攻撃されていない様子。
見たら花が咲いていたので、頑張って実がなってくれるかなぁ、、、

e0015758_19543475.jpg


こっちは鉢植えのイチゴ。
大分大きくなってきました^^
ダンゴムシは今のところここまでは来ていない様子、、、
でも油断は禁物!

e0015758_1955977.jpg


ニンニクもだいぶ育ってきました。
ジャガイモとニンニクは何もしなくてもいいので楽でいいですね。

e0015758_19554866.jpg


ふと見たらラズベリーも色づいてきていました。
甘いラズベリーたくさんなってくれるといいな^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-25 00:00 | 畑日記


<< 驚きの日本史講座      Coffee Morning >>