Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 27日

驚きの日本史講座

e0015758_2022490.jpg

驚きの日本史講座 河合敦著

歴史が好きで、大学進学組じゃなかったのに日本史を選択してたんですが、今でも歴史関係の本を読むのは大好きです。
今回手に取ったこの本、副題に「昭和の教科書とこんなに違う」と言うのにショックを受けたのですが、読んでみるとますますびっくり!
歴史なんて過ぎ去ってしまった過去のことは覆らない事実なのだ、と思い込んでいたのですが、とんでもない!
日々歴史も進歩しているんですね。
この本によると、私が習っていた頃は当然のように載っていた「聖徳太子」「足利尊氏」「源頼朝」の肖像画って今では本人かどうか信憑性に欠けるとされて削除されているんだそうです!
しかも「イイクニ作ろう鎌倉幕府」なんて今でも暗唱できるこの年号も、今では常識ではないんですって!
現在では1185年説を取る学者の方が大多数なんだそうです、、、

昭和って私にとってはつい先日のことだったのですが、これを読んだら何だか遥か昔のことなんだなぁ、、、なんて思いました。
驚きの変化を知りたい方はぜひぜひお手に取って見てください!
私と同年代の方なら絶対ショックを受ける筈です(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-06-27 00:00 | Book Club


<< Easter Bunnyとリタ...      畑日記 2014 >>