2014年 07月 21日

ハキリバチ

e0015758_19335587.jpg


3~4年前にバラの鉢植えを買ってきたときから、毎年決まったバラだけがこんな風に葉っぱが丸~く切り取られるんです。
最初の年に何だろう?と思って葉っぱの裏を見たりしたのですが、別に食べている虫がついている様子もなく、変だなぁ、、、と思うだけでした。



e0015758_1936519.jpg


ある時変色した葉っぱを取っていたら、ブ~ンと羽音がするので、ふと見たら、蜂が器用に葉っぱを丸く顎で齧り取って、切り取った葉っぱを口と手足で器用に抱えてびゅーんと飛んでいくのが見えました。

「なんと!蜂が犯人だったのか!」

この蜂、ハキリバチと言うんだそうです。

別に葉っぱが丸く切り取られるだけで(まぁ、見た目は悪くなりますが)特段ほかに被害がある訳ではないので、そのまんま放っています。
毎年、毎年同じバラだけがこの被害に遭うのは、葉っぱの固さとか蜂の好みによるんでしょうかね、面白いです。

蜂が切り取っているところを激写したい!と思ったんですが、蜂も気まぐれなもので(笑)人がカメラを用意しているときには来てくれません。
探したらYou tubeでアップしている方がいたので、URLを貼り付けますね。
興味がある方はぜひ器用な蜂の様子、見てみてください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-07-21 00:00 | 畑日記


<< これって、、、      Happy! >>