Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 02日

Treasure my life

e0015758_22211981.jpg


夫の誕生日会の為に、わざわざ渡英してくれたアイルランド在住の従兄、ジェラルド。
彼がプレゼントに、と携えてきてくれたのが、こちらでした。

ジェラルドが住んでいるのはアイルランド南西部の小さな村。
彼の家には何回か遊びに寄らせてもらった事があり、その際の話はこちらこちらに書いていますので、興味ある方は覗いてみてください。



そんなジェラルドの奥さんはアイリーンと言って(夫の姉もアイリーンなので、ちょっとややこしい、、、)アーティストなのですが、この額装されたものは彼女の作品です。
今までにも結婚した時のお祝いやキーランが生まれた時のお祝いに作品をプレゼントされたのですが、味があってほんとに素敵なんです。
以前の記事にも書いたのですが、本格的にアートや絵を勉強したことは一度もないんだそうです。

私がアンティークやジャンク集めに夢中になるきっかけを作ってくれたのも彼女の影響で、家族の中では一番私と感性が似ている人だと思います。
家で犬を何匹も飼っているのでなかなか留守に出来なくて、今回もジェラルドだけが来てくれましたが、「アイリーンに会いたかったなぁ~」と言ったら「子供たちは全員家を出てしまって、ベッドルームが空いてるから、いつでも遊びにおいでよ」と誘ってくれました。
もちろん「行く行く!」と超ノリ気ですよ!

ちなみに前回アイルランドに行った時に再会したジェラルド家の美人3姉妹ちゃん、長女は現在イタリアで英語教師となるべくトレーニング中、次女は9月から英国の大学でファッションコースの勉強をすることが決まっており、三女は少し前から、アイルランドでは知らない人がいないくらい超・有名なシェフ、Darina AllenさんのBallymaloe Cookery Schoolで見習い修業中なんだそうです。

バリマルーについては、もう10年ほど前ですが、雅姫さんが訪れていて初めて知った場所で一度行ってみたいと思っていたので、この話を聞いて驚きました。
ジェラルド曰く「見習いだからこき使われるばかりで、給料も安いけど、考えてみたらみんな何千ユーロ、と言うお金を払ってここで料理を習うのに、娘はタダで習わせてもらってるんだから、有難い事だよ」。

ちなみに面白い裏話を色々聞いたんですが、Darina女史ってすごい〇ッチだとか(苦笑)、嫁で同じくTVでも有名なシェフ、レイチェル・アレンはTVで見るままのすごく人柄のいい女性、だとか御年90になる大御所のマートル・アレン女史はいまだに1日1度はキッチンに顔を見せるとか、実際に働いていないと分からない事が色々あって、ぜひ一度は訪れなくっちゃな、と改めて思いました。

来年はアイルランド遊びに行けるといいなぁ~、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-08-02 00:00 | Favourite things


<< でかチップス      Panzanella >>