2014年 08月 25日

虫まつり

e0015758_202748.jpg


子供ネタが続きますが、、、

子供たちにはバイリンガルになって貰いたい、と思っているので、厳しくなり過ぎない程度に日本語教育を家でしています。
日本の補習校に通うという選択もあったのですが、私が面倒臭がりな為断念。
我が家、日曜日の朝に教会に通わないといけないので、やっぱり土日が潰れてしまうとかなりツライな、と言う気持ちもありました。
もう一つはそこまで日本語教育を徹底して、子供たちが将来日本で生活する可能性があるか?と自問した時に、これはほとんどないに等しいかな、と思ったのも理由。
そんな訳で、読み書き会話が適度に出来れば、日本人並みまで徹底していなくてもいいか、と自宅でゆる~く日本語教育するに至りました。




さて、冒頭の写真。
キーランは去年の秋から小学校1年生の漢字を勉強し始めたのですが、やはり漢字はひらがなやカタカナと少し勝手が違うようです。
半年勉強して、基本的なものはだいぶ書けるようになりましたが、それでもたまに感違いして書いてることもあります。

この日は何故か、むらまつり(正解・村まつり)が虫まつり!に。
で、私が思い出したのがこちら。

e0015758_21204349.jpg


どうでしょうファンの皆さんならピンと来ますね~(笑)

注!ここから先はネタばれになるので、もしこれからこのDVDを見る予定がある方は読まないように!



藤やんが「スペインの牛追い祭りなんていいですね!」と前フリを散々しておいて、実は「虫追い祭り」だった、、、と言うオチ。

あのDVD、もちろん我が家でも見たのでキーランの頭の中にはもしかして「虫追い祭り」の印象が残っていたのかも?!

あとで書き直していたので、これでもう間違えませんように、、、^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-08-25 00:00 | Child


<< おうちdeカフェごっこ      Karate Kids >>