Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 12日

Moomin

e0015758_21593572.jpg


今年の夏休み中は子供たちと地元の図書館によく通ったのですが、図書館では本だけではなくて、DVDもお手頃価格で借りられます。

と言う事でふと、棚を見たら目が合ったのがこちらのムーミン。
そうです、あの懐かしのムーミン!

今年は奇しくも作者のトーベ・ヤンソン女史、生誕100周年記念、と言う事で迷わず手に取りました。
が、何故か探してもシリーズの3巻目しかない、、、なんで1と2がないんだ~!

しょうがないので3だけを借りてみたんですが、どうも私が子供のころに見ていたムーミンとちょっと違う。
そこでWikiで調べてみたところ、こちらは私が子供時代に見ていたムーミンではなくて、1990年に制作された「楽しいムーミン一家」と言う番組だった事が判明。
どうりでスノークが英国の判事が被ってたみたいなカツラ頭じゃない筈だ、、、

Wikiに寄れば、この90年代制作の「楽しいムーミン一家」をムーミンの権利を保有する「ムーミンキャラクター社」が世界的公式番組として認めたため、これより以前に制作された(私が子供の頃に見ていたあの岸田今日子さんの声のムーミン)はソフト(DVDなど)として販売も許されず、一般に日の目を見る事がなくなってしまったのだそう。
これは本当に残念無念。

もちろんこちらで見られるムーミンは吹き替えになっちゃってるので、あまり関係ないですが、私の中でのムーミンはやっぱり岸田今日子さん、そしてスノーク・広川太一郎さんなんだけどなぁ~~~

ちなみにこのムーミン、英国ではBBCで放送されていたようです。
借りたDVD、2枚組だったのですが、5時間かけて子供たちと3人で見ましたよ。
ところが、最後の1話が続き物なのに、途中で終わっていて、しかも図書館に続きの4巻がない(汗)
なんだ!なんだ!あの物語の事件はどうなっちゃうんだ!
気になるものの、続きがないので分からないままです、、、とほほ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-10-12 00:00 | Child


<< チャリティショップで、、、      Summer Holiday&... >>