Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 20日

Baby Jとの遭遇

e0015758_23323992.jpg


夏休みが終わる少し前の週末、私の英国での唯一の英国人の友人の家に遊びに行って来ました。

もうこちらに住んで10年以上になりますが、英国人の友人って彼女しかいないんですよね~(苦笑)
普段あまり人と知り合う事ってないし、子供たちの学校でも特別、私生活上で友人になりたい、と言う人と巡り合わないし、最近では英語で会話しなくちゃならないから面倒臭くて逆に避けてるかも(苦笑)

しかもロンドン、近頃では日本人が想像する英国人って滅多に見かけなくなってきました。
例えば我が家の2件両隣、お向かいも合わせても英国人って隣の隣の老夫婦しかいません。
きっとうちのある通り全部の家でも英国人の家は多分2~3件あるかどうか、、、
学校でも同じことでイーファのクラスで英国人の女の子って多分イーファを含めたとしても5人程度かも。
しかもイーファだって、母親の私は英国人じゃありませんからね。純粋な英国人とはとても言えません。
これを聞くと英国がいかに移民大国か、って分かりますよね。



e0015758_2340625.jpg


友人と出会ったのはまだ私が留学生だった時代。
クラスメートのフラットでパーティがあった時に紹介されたのが彼女でした。
考えたらもうあれから16年、、、信じられない!時間が経つのが早すぎる~

そんな彼女、私と同じ年に結婚したのですが、今年とうとう待望のベビーが誕生しました。
生まれてすぐに会いに行きたかったのですが、キーランのコミュニオン、夫の誕生日などなど忙しくてなかなか出かけられず。
ようやく夏休み後半になって会いに行けました。

前回会ったのはいつだったっけ?と思ったらなんと、5年前(汗)
ほんと時間が経つのが早すぎる、、、^^;

e0015758_23424580.jpg


その5年の間に家も引っ越して、今回訪ねたのはその新居。
新居とは言え、今年で二年目に入る、とのことでした。
前の持ち主はロンドン市内にフラットも持っていて、普段はそちらで生活、週末だけこの家でのんびり過ごしていたそうで、引っ越してからほとんど手を加えていない、と言っていたのですが、どこもとても綺麗でキッチンも新品同然。
しかも彼女たちがここを買ってからも不動産の値段が上がり続け、現在の価格ではとても買えないので、2年前に購入出来てラッキーだった、と言っていました。

ロンドンは人口の増加に伴い、家不足が続いており、ロンドン市内はもとより我が家のようなホントにロンドンの端っこのあまり便がいいとは言えないような場所まで不動産の値段が鰻登りになっています。
売り物件だけでなく、借り物件も不足が続いていて、今やロンドンで家を借りる人は家賃を払う為に働いているような状況になっているんだとか、、、

e0015758_23475373.jpg


美味しいランチまでご馳走になってしまって、すっかり寛いでしまいました。

Baby Jくんは残念ながら歯が生えてきたところで、あまりご機嫌麗しくなく、、、時々むずかっては泣いてました。
それでも月齢よりは大き目な彼、将来はお父さんに似て背の高いイケメンくんになるのは間違いなし!
今から楽しみですね~♡

友人も「今度からはもっと頻繁に遊びに来てね、出来るならお隣に引っ越してくれたらいいのに!」とまで言ってくれたので、せめて5年も間が開かないうちにまた訪ねたいと思います、、、(汗)

いやぁ~久々に英語をいっぱい話したので、脳のいい刺激になりましたよ。

いや、夫も英語しか話せないので、普段は英語話してるんですけどね、夫は私が言いたいことは話し出すと半分くらいで理解してしまうので、全文章終わる前に、夫が話し出しちゃう事が多くて、あまり英語の勉強にはならないんですよ(苦笑)

たまにはこうして英語しか話せない環境に入り浸るのも良い事だな、と思いました^^;

この次会う時にはBaby Jくんも歩いて話してるかもしれないなぁ~^^
そうなるとまた遊ぶのが楽しみだったりします。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-10-20 00:00 | お友達


<< 今年の畑総集編 2014      doughnut morning >>