Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 22日

今年の畑総集編 2014

e0015758_2359457.jpg


記事にするのがすっかり遅くなりましたが、今年の畑のまとめです。

今年は例年通り、トマト、じゃがいも、にんにくの三本柱にクージェット、それから初めてゴーヤにチャレンジしました。



e0015758_00458.jpg


にんにくはこれだけ。
あまりたくさん作っても、使い切れなかった年もあったので、これくらいが定番の量になりました。

今年は赤さびのように葉っぱや茎がなってしまったので、ならなかった数センチ部分だけを切って炒めて食べました。

赤いのはラディッシュ。
夫が畑の隅っこに種をまいていたのですが、ほとんどなめくじに食べられましたT_T

今年はホント、なめくじ害にほとほと悩まされた年でした。

トマトは茶色っぽい品種のものが思いがけずすごく甘くてびっくり。
これはホントに美味しかったので、来年も植えたいです。

e0015758_19291212.jpg


収穫最後の頃になると、トマトがこれでもか!と一斉に赤くなり、採ってもとってもまだある!(苦笑)
今年はお天気もよく気温が高い日が続いたので、トマトは大当たりの年となりました。
結局トマトは生食で食べきれないので、このボウル3つ分のトマトはトマトソースにして冷凍。
この後もボウル一杯のトマトを3回ほど収穫したのですが、それも全部トマトソースにしました。
冬の間ちょこっとずつ使えるので便利です。

家で栽培するトマトはどうしても皮が硬くなりがちなので、トマトソースや皮を剥いてからトマトスープやサラダに使いました。
今年はたくさんトマトを食べたので、十分なリコピンを摂取出来たかな?(笑)

e0015758_2151351.jpg


こちらのひょろん、、、としたのはゴーヤ。
2つ黄色い小さな花を付けたのですが、どんどん寒くなっていったので、多分実を付けることなくこれでおしまいとなるでしょう、、、T_T
折角ここまで育ったのになぁ、、、残念です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-10-22 00:00 | 畑日記


<< 青いトマトのピクルス      Baby Jとの遭遇 >>