Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 08日

My Favourite Crime Dramas 14

e0015758_21453159.jpg

Grantchester(ITV 毎週月曜日夜9時放送中)

久々のミステリドラマ紹介です。
私が好きだったシリーズが終了しちゃったりして(Whitechapelとか、、、)しばらくやる気を失くしていたのですが、ミステリの秋!とばかりに新しいシリーズが始まって、これがまた結構面白かったりしたので、久々に書く気になりました。

まずはITVのこの秋始まった新シリーズ、Grantchesterです。
ケンブリッジ近郊にある小さな村、Grantchesterの牧師、シドニー・チェンバースが遭遇する事件を地元の刑事ジョディー・キーティングと共に解決する、と言うドラマです。
1950年代と言う時代設定がまたまた私好みで、昨夜第一回放送を見たのですが、1時間で事件解決までを描くコンパクトなスタイルといい、これは見逃せないシリーズになりそう、、、と思いました。

肝心の事件解決のタネは私も見ていてすぐに謎が解けちゃったんですが、、、安心感があるミステリ、と言うんでしょうか、まぁ物凄くいいミステリでもないし、かと言って面白くない訳でもなく、と言う感じです。
新聞の批評欄にはFarter Brown + Midsomer Murdersと書かれていましたが、言い得て妙だと思いました。



e0015758_2154319.jpg

New Tricks(BBC1 毎週月曜日夜9時放送中)

Granchesterと放送時間が重なってしまっているNew Tricks。
なんで私が見たい番組は同じ日に重なりやすいんだろう、、、T_T
と思いつつ、ITVは+1チャンネルで一時間ずれての放送も見られるので、そちらでGranchesterは見ています。
BBCも+1チャンネルを作ればいいのに、といつも思うんですが、なんでやらないんでしょうね?
すごく高いTVライセンス料を払わされているというのに、サービスが今一つ、、、

と、文句はこれくらいにして、新しいチーフ、サシャ・ミラーもUCOSチームに馴染んで、今やすっかり貫禄ある女ボスの風格を漂わせています。
私が密かに気に入っているDAC Stricklandをも圧倒する勢いのサシャには同じ女として惚れ惚れしてしまいます(笑)

チームのメンバーそれぞれが家庭や自分自身に問題を抱えていて、それが老後の問題だったり、親の介護、そして離婚問題や、子供との向き合い方の問題だったり、、、と現代の英国を反映しているのが人気の秘訣かもしれません。
マンネリとここ何年も言われ続けていますが、今なお高い人気を誇るイギリスを代表するミステリドラマの一つと言って過言ではないと思います。

e0015758_2213072.jpg

Lewis(ITV 毎週金曜日夜9時放送)

昨年の春先にLewisのシリーズが終了する、と書いたのですが、なんと!カムバックしました!
これには私もびっくり。
主演のルイス役、ケヴィン・ウェイトリーもびっくりだったそうです(笑)

前シリーズの最終話で警察を退職したルイスですが、また呼び戻されて以前の部下ハサウェイの補佐に当たる事になります。
ハサウェイはDSからDI(Detective Inspector)に昇格、新たに女性刑事とコンビを組むことになりました。
ケヴィン・ウェイトリーはインタビューで「いつかはこの役から引退することになる」とシリーズがいつかは終了することを示唆していますが、とりあえずファンはこのカムバックを素直に楽しむことにします。

e0015758_2290100.jpg

Crime Thriller Club(ITV3 毎週月曜日夜9時放送中)

どうして月曜日の夜9時から私が見たい番組が集中してしまうのか、、、TV局に止めてくれ、と正直言いたいです(苦笑)

毎年この時期恒例のCrime Thriller Awardsに関連した番組です。
昨年の秋から今年の夏までにかけて放送されたミステリ番組、出版されたミステリの中から優れたものに与えられるCWA Gold Dagger賞。
気になるノミネート作品はこちらにアップされていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この番組のホスト役を務めている俳優、Bradley Walsh(Law & Order UKにて主演)の常に滑りがちな進行具合も面白いこちら、ミステリ好きな方にはぜひ見て頂きたい番組です。

e0015758_22161264.jpg

Crimes of Passion(BBC4 放送終了)

残念ながらこちらは放送が終了してしまいましたが(今月中まではBBC i Playerでキャッチアップ可能だと思いますので見てみたい方はお早目に)私がこの秋、実は一番気に入って見ていたのがこちらのスウェーデンのクライムミステリドラマ。
1950年代(最近この年代を舞台にしたドラマが多いですね)のスウェーデンを舞台にした正統派ミステリドラマです。
新聞批評にはアガサ・クリスティ+Midsomer Murdersのようなドラマ、、、と書かれていました(苦笑)
要はMidsomer Murdersっぽい、と言うのは批評家の意見ではあまり好ましくない、という事と同じ意味のようです、、、私は褒め言葉として使ってもいいような気がしますけど。

主人公のPuckとその彼(ドラマの中で気になる相手から彼氏、婚約、結婚、、、と関係が進展していきます)Eijya、そしてEijyaの友人、ストックホルム警察の刑事、Christerの3人が中心となって、彼らが出遭う様々な犯罪を解決に導いていきます。

スウェーデンの美しい自然と50年代のレトロな雰囲気、個性あるキャラクターが絡むドラマはなかなか見応えがあって面白かったです。
批評ではかなり辛口な点がつけられていましたが、私自身は気に入っているのでDVDの購入を検討中です。

ちなみにChrister役のOla Rapace、私が好きなスウェーデン版Wallanderの第一シリーズで刑事ステファン役をしていました。
当時の彼はへろっとしていて(汗)正直あまり好みではなかったのですが、今回のこのドラマではいい具合に年を取っていてなかなかに素敵な男性になっています。
そんな彼の元・奥さんはスウェーデンを代表する女優Noomi Rapace。
ミレニアム・ドラゴンタトゥーの女で主人公リスベット役を演じていたので、ご存じの方も多いかと思います。
2011年に残念ながら離婚されています。
と、ちょこっと雑学講座でした^^

e0015758_22232648.jpg

The Fall (BBC2 この秋放送予定)

ここからはこれから放送予定のドラマです。

昨年放送されたジリアン・アンダーソン主演のThe Fallが放送になります。
前回の最終話、どうなるの?どうなっちゃうの!?と気を揉んだ視聴者も多かったと思います。
私もその一人でした、、、
このシリーズで決着がつくのか?それともまた前回のような終わりで話を濁されるのか、、、
その辺りがとても気になるのですが、なんにせよ放送予定が決まったのでちょっとホッ。
今回はどんな風に話が進むんでしょうね。気になっています。

e0015758_22262955.jpg

Sherlock(BBC1 放送未定)

きっと全世界のシャーロックファンが待ちに待ってるシリーズ4。
もちろん私もその中の一人です。
先日新聞記事に載っていたシリーズ4に関する話では、1.シリーズ4の放送予定は2015年のクリスマスから新年にかけて 2.その際、クリスマススペシャルの放送があり、引き続いてシリーズ4の3話が放送になる予定、と書かれていました。

なんと!4話もいっぺんに見られちゃうって事ですか?!

でも2015年のクリスマスまでお預けです、、、長いなぁ、、、

と、そういう訳でシャーロックファンはあと約1年ちょっと新作を待たないといけないようです。
長いですね、、、ほんとT_T
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-10-08 00:00 | Favourite things


<< Summer Holiday&...      TERMOCRISA'... >>