Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 07日

食欲魔人の秋

e0015758_2173476.jpg


天高く馬肥ゆる秋、皆さん美味しいもの食べてますか~~~?

写真は以前mangoちゃんに久々に会った時にプレゼントでもらったお手製トマトソース。
玉ねぎとマッシュルームを加えてパスタとあえて食べました。
にんにく風味が効いていて、とっても美味しかったです。
ご馳走様~^^
mangoちゃんオリジナルのタグがついてるところがまたカワイイですよね。
こういう細かい細工が出来ない私はいいねぇ~カワイイねぇ~と感心しきりでした。



e0015758_2195070.jpg


さて自宅でゴーヤ栽培はうまくいきませんでしたが、先日寒くなって来たのでおでんが食べたい、と思い徒歩15分ほどのところにあるインド人のスーパーマーケットまで出かけてきました。
そこのお店にはいつも大根が売ってるです。
私のおでんはおでん種が手に入らないので、いつも大根とゆで卵と冷凍庫にちくわがあればちくわを加えて終わり。
寂しいおでんです。

で、そこでゴーヤを発見しました!
小さいけど、これゴーヤですよね?

e0015758_2112024.jpg


ゴーヤーチャンプルーが食べたい!と思って、ネットで調べて早速作ってみました。
見た目はあれですが、お味は美味しかったですよ。
ゴーヤはやっぱりゴーヤでした。
渋みがあるのがちょこっと苦手なのですが、時々無性に食べたくなります。
売ってるところを見つけたので、今度から食べたくなったら買いに行こう、、、
ちなみに種はしっかり取ってあります。来年も栽培にトライしてみよう^^

e0015758_2225357.jpg


ちなみにこれ、そのインド人のスーパーマーケットでもらったレシートなんですけど、すでにMerry Xmas & Happy New Yearって書いてあるんです、、、
これを買ったのは10月の話。
いかにイギリスが早くからクリスマスの準備が始まる、とは言え、これはいくらなんでも早すぎるんじゃ(汗)
と言うか、もしかして昨年のクリスマスからず~っと一年間このまんまだったとか?
イギリスならあり得る話ですね(苦笑)

e0015758_21143370.jpg


大根に葉っぱがついていたので、ごま油で炒めて、砂糖、しょう油で味付け。
これを乗せて食べると白いご飯が進むのです、、、

e0015758_21153877.jpg


こちらは庭の畑のラディッシュで作った炒め物。
味付けは前述の大根の葉っぱと同じ。ごまを最後に加えています。
寒くなってきたので、なめくじ被害に遭わなくなりました。が、そうなると畑シーズンも終了なんですよね~とほほ。

e0015758_21163876.jpg


時々買い物に行くしょぼしょぼCo-opの隣の隣に出来たハラルフードの店先にカブが売ってるのを見つけました。
これはいいぞ~と思って、大きなカブを三つ購入。
一つは酢の物に。

e0015758_21202017.jpg


もう一つはきんぴらに。

e0015758_21203528.jpg


最後の一つはトマトスープに投入。
カブが柔らかくってとっても美味しかったです。

トマトは庭のトマトを使用。
皮が固いので、湯むきしてあります。
味付けはコンソメとお醤油を少し。
トマトとカブの自然の甘みがスープに出ていて、とっても美味しかったです。

このスープはリピ決定。
食べた翌日またハラルフードのお店でカブを買って来ました。
新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に入れてあります。

e0015758_2123839.jpg


最後はデザートで〆。

畑友達のnaokoさんが先日とってもおいしそうないちじくのケーキを作ってらしたので、私も食べたいぞ~と思って早速作ってみました。

カーブーツに野菜や果物を売るお店が出てるのですが、そこでおいしそうないちじくを発見。
5個で2ポンドだったので、5個買う事に。
ストールのおじいちゃんが「いちじく、もうこの箱でおしまいなんだよ。ラッキーだったね」と言って一個、二個、と数えながら袋に入れてくれたのですが、ウィンクしながら五個、と言いつつ6個入れてくれました。
おじいちゃん、ありがとう~^^

e0015758_2135048.jpg


はちみつとレモンのシロップのお味が効いていて、しっとりととても美味しいケーキになりました!
naokoさん、美味しいケーキを教えてくれてどうもありがとう。

さて、次は一体何を作りましょうかね^^

e0015758_221199.jpg

この写真を撮影した日、日本では皆既月食が見られたそうですね。
こちらでは綺麗な満月が望めました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-07 00:00 | おうちごはん


<< Topps Festival      ジョン、全裸連盟へ行く >>