Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 21日

お芋の季節

e0015758_23293094.jpg


寒くなってくると食べたくなるのがポクポクした食感の食べ物。
栗とかかぼちゃとかサツマイモがこれにあたります。

子供の頃からこういうポクポクした食感の食べ物が好きで、特にサツマイモが好きだったことから、父から「芋娘」と呼ばれていました。
今でもサツマイモは大好きですが、なかなか日本で食べるようなサツマイモが手に入らないのが難点です。
日本風なサツマイモに一番近いのが、Saindsbury'sで売っているTaste Differenceシリーズのサツマイモ。
紫色のネットに入って売られているものです。
これだと、こちらで普通に手に入るあのオレンジ色で熱を加えるとグズグズになってしまうサツマイモと種類が違うので、調理しやすいです。

と言うことでSaindsbury'sに久々に買い物に行った時に手に入れたサツマイモで、お芋のご飯を炊きました。

お塩、しょう油、お酒にごま油とナンプラーを少し加えるのが私流。
とても美味しかったので1週間に2回も作ってしまいました。

子供たちもとても気に入って食べていたので、またサツマイモを買ってきて作りたいな、と思っています。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2014-11-21 00:00 | おうちごはん


<< Half Term 旅行記20...      Car Bootsの戦利品、3 >>