2015年 01月 09日

My Favourite Crime Dramas 15

e0015758_23225668.jpg

Broadchurch 2(ITV 月曜夜9時~放送中)

2014年、最大の衝撃作にして人気番組となったのが、ブロードチャーチでした。
ロケ地はファンの巡礼地となり、数々のTV関係の賞を総なめ、果ては北米版まで作られました。
北米版はどうだったんでしょうねぇ、、、今一つだったのかな?
こちらでも放送予定、と聞いていたのですが、いまだに放送のほの字も出てきません。
その北米版を差し置いて、こちらでは新作のBroadchurch 2が放送になります。
(この記事を書いている当時はまだ放送してませんが、記事がアップされる頃にはすでに第一話は放送済みです)

今回はあの往年の名女優、シャーロット・ランプリングが出演するのが私にはとても嬉しい驚きでした。
一体どんな役柄なのか、今からすごくワクワクしています。
他にもTorchwoodに出演していたEve Mylesも出ます!
元・ドクター役ディヴィッド・テナント&トーチウッドのグゥエン役イヴ・マイルズの共演、、、
Dr.Whoファンはちょっとある意味ドキドキかもしれませんね(笑)



e0015758_23305773.jpg

Father Brown Series3(BBC1 月曜~金曜日 午後2時15分~放送中)

すっかりお昼のお馴染みの顔となったFather Brown。
早くもシリーズ3となりました。
少し前にGKチェスタトンの原作のブラウン神父シリーズを読み直してみたのですが、20年くらい前に読んだきりだったので、かなり忘れていました。
そもそも、ブラウン神父自体がTV版とはまったく違います、、、原作では小男のブラウン神父ですが、TV版ではかなり大柄で背が高いです。俳優さんの問題もあるかと思いますけど、TV版では意図してそういうキャスティングにしたのかも、と思わせるふしもあり。
と言うのも、TV版はブラウン神父こそ登場しますが、後はまったく原作からかけ離れた、まさにオリジナルドラマ、と言ってもいいくらいストーリーに共通点がありません。
登場人物もオリジナルで作られたキャラクターばかり。

と言うことで、ブラウン神父、と言う名前は借りているけれど、実はまったくのオリジナルTVドラマ、なのがこちらのFather Brownなのでした。

e0015758_2337113.jpg

Death in Paradise Series4(BBC1 木曜日夜9時~放送中)

こちらも私のお気に入り、南国、カリブ海に浮かぶサン・マリー島を舞台にしたマーダーミステリーの新作が放送になりました。
暗くて寒くて気持ちが落ち込む1月2月のこの季節に、太陽がいっぱいのカリブ海のドラマ、、、まさにイギリス的な現実逃避の仕方かも。

DIリチャード・プールの後任、DIハンフリー・グッドマンもいい感じにドラマに馴染んできて面白くドラマを見られるようになりました。
さて、今回はどんなお笑い、もといミステリが繰り広げられるのか。
1時間枠できっちりミステリが解決するので、とても見やすいです。
何かとっつきやすいミステリ番組は?と探している人にはぴったりですのでぜひお試しくださいませ。

e0015758_23402675.jpg

Agatha Raisin and the Quiche of Death(Sky 1 放送終了)

こちらは残念ながら放送が終了してしまいましたが、もしかするとまだオンデマンドで見られるかもしれない(&再放送があるかも)なので書き残しておきます。

英国の人気コージーミステリ作家、M C Beaton原作のアガサ・レイズンをドラマ化したのがこちらの作品です。
実は録画したまま、まだ見ていないので感想が書けないんですが、主演のアガサをコメディエンヌ、アシュリー・ジェンセンが演じているのが私的にはかなりツボ!
アシュリー・ジェンセンと言えば、コメディExtrasで頭角を現し、Hollywoodに渡ってUgly Bettyに出演していた芸達者。
これはかなり面白そうな番組になっていそうです。
早めに見なくては、、、

e0015758_23453944.jpg

The Fall (BBC2 放送終了)

あの中途半端な終わり方で視聴者をやきもきさせたThe Fall、シリーズ2が終了しました。

観終わった感想。

え~~~~!あれで終わり?

シリーズ1の終わり方と違って、ある意味ちゃんと終わってはいるんですが、あの終わり方でいいの?って突っ込みを入れたくなりました。
これはもう文章だけでは私の言いたいことの意味の10分の1もきっと伝わらないです、、、(苦笑)
あの終わり方で納得した人どれくらいいるのかなぁ~、、、

e0015758_23485572.jpg

Wolf Hall (BBC 1月中放送予定)

去年ちょこっと話題にしたWolf Hall がいよいよ放送になります。

ヘンリー八世はHomelandのダミアン・ルイス。
なんとなく写真を見てるとクレア・デーンズがアン・ブーリンだったら面白いのに、とか不謹慎なことを考えてしまう私。

ヒラリー・マンテルの原作を読む元気はとてもないので、TVドラマで満喫することにします。

今年も面白いミステリ番組がたくさん放送されるといいな~
近頃では日本でもミステリ専門チャンネルがあるようで、こちらからそう時間が経たないうちに放送になるドラマも多いようですね。
元々は英国在住者向けの記事として書いていましたが、日本の方もこれからもし放送になるかもしれないドラマの参考として読んで頂けたら、と思います。
またいい情報があったら、こちらでお知らせしますね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-01-09 00:00 | Favourite things


<< 10th Anniversary      Clean Bandit >>