2015年 02月 08日

ブルータス特別編集 本屋好き。

e0015758_2252097.jpg

ブルータス特別編集 本屋好き。

以前、ブルータスで2度、特集があった本屋好き、が一冊の合本になって再販されました。
雑誌で販売された際に欲しいな、と思ったのですが、わざわざ母に頼んで送ってもらうのも、、、といったんは我慢しました。が、今回一冊になって再販されたのを見たらやっぱり欲しい、と思って送って貰いました。

子供の頃から本が好きで、本屋さんになるのが最初の夢だった(その後いろんな変遷をたどりますが、どれ一つとして叶わなかったところが、私らしい、、、苦笑)のですが、今の世の中、昔のとおりいっぺんな本屋さんと違って、様々な個性豊かなお店がたくさんあるのですね。

有名なところではやはり、京都の恵文社ですが、それ以外にもびっくりするようなユニークな品ぞろえの本屋さんもたくさん。
しかも、東京だけじゃなくて、各地方、あちらこちらにたくさん個性的なお店があるんです。
これを見ていたら、日本の本屋さんに行きたい!とほんっと~に思いました。

少し前に、神戸にいたころ随分お世話になった海文堂さんが閉店したことを知りました。
神戸と言う港町らしく、船舶や港湾など海事関連書の品揃えが充実したことで知られる有名店でした。
私は海文堂さんからそう遠くない書店でバイトをしていたのですが、自分のバイト先で手に入らない本を探しによく出向いたことを思い出します。
閉店の理由は業績の悪化。
やはり本離れやネット書店に経営を押された事が原因のようでした。
こういう話を聞くと、本当に寂しいことだな、と思います。

アマゾンなどのネット書店や電子書籍も幅をきかせる世の中となりましたが、やっぱり本は本屋さんで一冊づつ手に取って確かめながら、買い物をしたい、、、
出版業界のお寒い状況が話題に上ることが多い昨今ですが、日本在住のみなさん、アマゾンも便利ですけれど、たまにはぜひ本屋さんでお買い物してくださいね~^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-08 00:00 | Book Club


<< 美味しい~!      6ポンド カット >>