Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 12日

My Favourite Crime Dramas 16

e0015758_20524420.jpg

Mr.Holmes

このところ、盛んにシャーロック・ホームズものの作品が新たに作られていますが、こちらもそんな流れをくんだのか?な作品。
Favourite Dramaの記事中ですが、こちらは映画です。
ちょっと番外編ってことで、、、主役がホームズなので取り上げてみました。
今年度のベルリン国際映画祭に出品されているそうです。

主役のホームズを演じるのは、ロード・オブ・ザ・リングの灰色の魔術師・ガンダルフ役で有名な、Sir Ian McKellen。
映画内では93歳のホームズを演じるそうです。

気になるストーリーですが、舞台は1947年、探偵業から引退して養蜂を楽しみながら余生を過ごすホームズ。
ただ50年間の間、頭からずっと離れない未解決の事件があった、、、
Dr.Watsonなしに、事件を解決に導くことは出来るのか?
と、いうもののようです。
ストーリー解説の中には広島に訪れた事や、配役の中に真田広之さんのお名前があったので、どうもホームズは日本に行く(行った?)よう。
どんな形で日本がストーリーやホームズに絡んでくるのか、ファンとしてはとても楽しみです。
もしかして、ホームズがあのライヘンバッハの滝で生死の境目を分けたという謎の『バリツ』の秘密が分かるかも?!
公開が今からとても楽しみです。



e0015758_2138100.jpg

The Casual Vacancy (BBC One 2月15日夜9時~放送予定)

当初、Robert Galbraith名義で出版され、正体不明の大型新人と話題になったこちらの原作本。
近しい人がうっかりソーシャルネットワーキングサイトで「あれはJK Rowlingの変名よ」とばらしてしまったことから、大騒ぎになり裁判沙汰にもなった「Casual Vacancy」。
とうとうドラマが放送になります。

ネットの新聞記事を読んだところ、ドラマは原作とは違ったラストシーンにしてあるそうです。
実は私は原作本を読んでいないので、まったくどんなストーリーなのか、ドラマ化にあたって変更せざるを得なかったという悲惨なラストとは一体どのようなものなのか、まったく知らないのですが、知らない分ドラマは新鮮な気持ちで見られるのではないかな、と楽しみにしています。

配役もとても良くて、個人的にはミス・マープルをTVドラマで演じているジュリア・マッケンジー、昨年「Line of Duty」で恐ろしいばかりの怪演ぶり、いえ芸達者ぶりを見せてくれたキーリー・ハウなど、とにかく巧い役者さんが揃っているので、ドラマも見応えありそうです。

ハリポタで有名になったJKローリング女史ですが、これからは違ったイメージの作品をどんどん書かれていくのでしょうね。
そんな第一歩となった記念すべきこの作品、楽しみに見ようと思っています。

e0015758_2112772.jpg

Arthur and George(ITV 近日放送予定)

冒頭のMr.Holmesに引き続いて、ホームズ関連のドラマです。
BBCのシャーロック人気にあやかって、ITVも、、、ってところなのでしょうか?

こちらの主役はホームズの生みの親である、Sir Arthur Conan Doyle。
まだ詳細がITVのネット上にも載っていないので、どんなストーリーになるかはわからないのが残念。
ホームズの生みの親であるドイルがホームズばりの推理を披露して事件を解決に導く、とかそういう感じなのかしら?
全3回のシリーズだそうです。

e0015758_2115388.jpg

Indian Summers(Channel4 2月15日9時より放送予定)

巷ではDowntonAbbeyが大人気ですが、実は私は見たことがありません、、、
長く続くドラマがまず苦手なのと、基本的にソープオペラは好きじゃないんです。
一応ピリオドドラマと銘打ってますけど、あのドラマ内容はどう見てもソープ、、、まぁ、民放のITV制作ですから仕方ない部分はありますよね。
ソープは英国人にとっては大好物ですから、視聴率を稼げると思えば、そうするのも当然かと。

ところで、そんな私が目をつけたのがこちらの新番組。
ドラマに関しては地味、、、ハッキリ言ってアメリカもの、オージーものなど他国のドラマばかり流しているChannel4 ですが、なんと珍しく自局で大枚はたいて制作したドラマが放送になります。

舞台は1932年のインド、ヒマラヤ山脈に向かう中継地であった、Simla。
猛暑になる夏の間、英国人たちが避暑のために訪れる優雅な社交地で何があったのか、、、

主演の一人は英国の女優の中では断トツの演技力を誇る、ジュリー・ウォルターズ。
この人が出てるだけでも、あ、いいドラマになりそう!と思わせてくれます。
全10回シリーズ、と言うことで、かなり長いし、最後まで見られるかなぁ、、、(汗)って感じなんですが、まぁ、頑張って最初のうちは追いかけてみようと思います。

e0015758_21311813.jpg

Broadchurch(ITV 毎週月曜日夜9時放送中)

そういえば、すごく楽しみにしていたBroadchurchの2ndシリーズですが、、、これは好き嫌いが思い切り分かれるだろうなぁ、、、と言う出来。
ようやく半分すぎましたけど、最初に予想していたのとはずいぶん違うので、当初は驚きました。
まさか法廷劇になるなんて~!

新聞、雑誌の批評欄でも4つ星を付ける批評家もいれば、1つ星の人もいて、納得、、、と思います。
この先、絡んできた過去の事件の解決と裁判の結果がどうなるのか、が見ものだとは思いますが、やっぱりシリーズものの場合、一作目を越えるのは難しいのかもしれませんね。

そんな中でやっぱりシャーロット・ランプリングの演技が突出してすごいので、つい目が行きます、、、名女優ですね~
彼女の最後がどうなるのかだけでも、ドラマをラストまで見る価値があるな、と思っています。

*今回コメント欄をオープンにしています。この記事に限らず、私信、以前の記事、これからの記事などについて何かありましたら、こちらにコメントを残してくださいね。どうぞよろしくお願いします。^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-12 00:00 | Favourite things


<< 節分      美味しい~! >>