Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 26日

山とそば

e0015758_2240396.jpg

山とそば ほしよりこ著

2015年、最初に読了したのがこちらの本。
丁度、この本を読んでいる途中だったので、どうしても気軽に読める本が読みたくて手に取りました。

ほしよりこさんは「今日の猫村さん」で有名な方ですが、実は私は未読です。
それよりも購読しているクウネルに連載されている「B&D」ですっかり作風にはまってしまって、まとまったほしさんのご著書を読んでみたいな、と思っていたところでした。

この本はほしさんが取材やプライベートで訪れた先で描かれた日記が元になっています。
タイトルにもあるように、山とおそばがお好きなようで、この二つがメインになった旅が結構あります。
読んでいると私も山があるところで美味しいお蕎麦が食べたいなぁ、、、としみじみ思いました。
こうしてみると日本もまだまだたくさんいいところがありますね。
いつか訪れたところ、いつか訪れてみたいところ、あそこも行きたい、ここも行きたい、と頭の中は妄想でいっぱいになってしまいました。

ほしさん独特のあの絵柄と文章には何か癒しの効果でもあるのではないかな、と常々思っているのですが、やっぱりこの本を読んだ後はすっかり和んで穏やかな気持ちになれました。
山とお蕎麦が好きな方にはぜひお勧めの一冊です。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-02-26 00:00 | Book Club


<< ヴァレンタインデイ      休日の朝 >>