Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 17日

Elizabeth is Missing

e0015758_21114022.jpg

Elizabeth is Missing Emma Healey

今年は頑張って英語の本を読むぞ~と決めて着々と読み進めております。
二冊目も無事読了しました。

こちらもまたミステリです。
ちょっと変わっているのが、主人公が痴呆症を患ったお婆ちゃん、ということ。
彼女の親友、エリザベスは毎週木曜日に彼女に会いに来てくれていたのに、そういえば最近来てくれていない、、、と気づいてから、主人公のモードお婆ちゃんはあれやこれやと策を巡らし、なんとか親友の行方を探ろうとします。
娘やケアラーの女性にも訴えるものの、「最近調子が悪いんじゃないの?」などとはぐらかされ、モードお婆ちゃんの疑心暗鬼は募るばかり。
彼女の家も訪ねるものの、エリザベスが家に居る様子はなく、隣人も「そういえば最近見ないわね」と言います。モードお婆ちゃんはエリザベスの息子、ピーターが何か彼女にしたのではないか、と不安になります。
一体エリザベスの身に何が起こったのか?

と、言う具合に話は進んでいくのですが、途中、途中にモードお婆ちゃんがまだ子供の頃の逸話が挿入されて、ミステリの真実の意味が段々明らかになります。
モードお婆ちゃんが本当に探していたのは一体誰だったのか。
のんびりとゆったりと進んでいく話がラスト近くになって一気に緊迫感が高まる部分は読みごたえがありました。
ミステリ小説ですが、怖いのが苦手、と言う方にはぜひお勧めですので手に取ってみてください。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-03-17 00:00 | Book Club


<< ひな祭り      母の日 >>