2015年 04月 06日

Strawberry Hill House、1

e0015758_23341081.jpg


だいぶ前の話になりましたが、母の日のトリートで、私が以前からとっても行ってみたかった場所に連れて行って貰いました。

それがこちら、Strawberry Hill House
英国初代首相の息子、Horace Walpoleのサマーヴィラです。

Horace Walpoleと言う人はゴシックリバイバルに心酔していて、この館だけでなく、The Castle of Otrantoと言うゴシックリバイバルムーブメントを作りだした小説も書いています。
このThe Castle of Otrantoは彼がこの館に滞在していた際、夢に見たことを元に書かれた小説なのです。



e0015758_23394044.jpg


昨年ブリティッシュライブラリーで見たこちらの展覧会でも、もちろん取り上げられていました。

そんな訳でここのお屋敷、ぜひ見たいなぁ、、、と思っていたら、なんと、この3月から今迄修復工事中で見ることが出来なかったWalpoleの寝室が改修工事が終了した為、一般公開が始まる、とニュースで放送していたのです。
これはぜひ見に行きなさい、と言うお告げに違いない!と早速出かけました。

e0015758_2342185.jpg


白い建物がStrawberry Hill House、お隣は大学の校舎で使用されています。

大学の敷地内にお屋敷があるのですが、元々はお屋敷がメインで、後に大学を設立、土地や建物を大学に寄贈したのです。
現在ではお屋敷の方が間借りしているみたいになっていますが、、、

この大学、実は数年前に来たことがあるんです。
その時のお話はこちら
まさか同じ敷地内にあったとは知らなかったので、びっくりしました。

e0015758_2345151.jpg


さて、こちらは時間制チケットで入場するようになっています。

私もあらかじめインターネットでチケットを購入しましたが、日曜日は12時開館なので、その時間に予約しましたが、私が予約するときにはチケットがラスト2枚だったので、ギリギリでした。
結構人気があるようですよ。

e0015758_23464074.jpg


ちなみに、National Trustのメンバー会員の方は、割引料金で入場出来ますので、ネットでチケットを買う際はそちらを選択してください。
直接行ってショップでチケットを購入するときはカードを提示して割引料金のチケットを購入してくださいね。

e0015758_23474072.jpg


日曜日なので、朝は教会のミサに参加してから、こちらに出かけたのですが、12時からなのに、11時に着いてしまいました、、、

カフェは10時からオープンしていますので、それまでお茶をして待つことに。

e0015758_23483248.jpg


イーファが頼んだキャロットケーキ。

e0015758_23485237.jpg


私が頼んだジンジャーケーキ。

どちらも美味しかったですよ。

本当はスコーンが食べたかったのですが、行った時間が早すぎてまだ焼けてませんでしたT_T

e0015758_23492822.jpg


さて、次はいよいよお館見学です。
つづく。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-04-06 00:00 | National Trust


<< Strawberry Hill...      Happy Easter >>