「ほっ」と。キャンペーン
2015年 04月 20日

アイルランド旅行記4、Cork

e0015758_20238100.jpg


リムリックの叔母さんの家から移動した先はコーク。
2011年にも一度来ました。
(その時の様子はこちらをどうぞ)
その時は日帰りで、あまりゆっくり見られなかったので、今回はコークに二泊しました。



e0015758_2028825.jpg


相変わらずお天気はイマイチ。
雨こそ降りませんでしたが、曇天の薄暗いお天気でした。

e0015758_20292442.jpg


今回真っ先にやって来たのは、前回も来たEnglish Market。
1610年から営業している由緒あるマーケットです。

e0015758_20315699.jpg


新鮮なお魚がいっぱい!

e0015758_2051924.jpg


こちらはキノコがいっぱい。

e0015758_20514566.jpg


そしてこちらはチーズなどの乳製品。

コーク市民の台所として有名なだけに、新鮮な食材が揃っています。

ただ、残念なのが私のようなタダの観光客だと、こういうせっかくの食材を買うチャンスがない、ということ。
せめてセルフケータリングのお宿だと、自分で調理する機会もあるので、こういう場所でおいしそうなあれこれを試せるのですが。

e0015758_20533877.jpg


レトロな絵がたまりません。

e0015758_20541886.jpg


お肉屋さんのところにあった看板。
このお店のオーナーさんのようですが、有名なのかしら?
名前入りの洒落たエコバッグも売っていました。

e0015758_20552098.jpg


ゲームミート(ジビエ)のお店もありました。
ぶら~んと吊り下がっているフェザント、、、本物です。
新鮮さをアピールしているのかしら?

e0015758_20563599.jpg


そういえば、こんな看板もありました。
2011年の5月、英国君主としては100年ぶりにアイルランドを公式訪問したエリザベス女王が、ここイングリッシュマーケットを訪れた時の写真です。

e0015758_20581190.jpg


この時の縁がきっかけとなり、写真に一緒に写っているPat O'Connellさんはバッキンガム宮殿に招待されたそうで、お店に招待状が飾ってありました。

e0015758_20593756.jpg


みなさん、通りかかる人が「へぇ~」と言った風にじっくり見ていたのが印象的でした。
歴史的には色々あった二か国ですが、今の世の中、英国が嫌いだ、と言うアイルランド人はほとんどいないんじゃないかな、と思います。

e0015758_2163964.jpg


そういえば、レトロ・ヴィンテージブームの波がここにも来てました。
端っこの方に新しくオープンしていた古着屋さん。
すごく状態もいい古着が手頃なお値段だったんです。
が!「お腹すいた~」と子供たちが騒ぐので、店内まで見ることが出来ず、、、ぐぅ、残念。
でも入ってたら絶対何か買っちゃってたなぁ、、、(笑)

e0015758_2122449.jpg


さて、この日のお目当てはやっぱり二階。

e0015758_2131465.jpg


階段を上がって左手がレストラン、右手はカフェになっています。
カフェの方は手前にあるカウンターで飲み物と食べ物をオーダーしてから席に着くシステムになっています。

すっかり忘れていて、お兄さんに「4人、お願いします」と言ったら「飲み物もう買いました?」って言われて、その時ようやく「そうだった!」と思い出しました。

e0015758_215135.jpg


上がった時は満席だったのですが、お兄さんが「すぐ空きそうだから、テーブル用意しますね。その間に飲み物を買っておいてください」と親切に対応してくれたお陰で、あたふたしましたが、何とか座席も確保出来ました。

e0015758_21641.jpg


ダブリンでもそうでしたけど、ここコークでもサービス業の人たち(特に男性!)が本当に親切であたりが柔らかくて感じがいい人ばっかりでした。
ロンドンでも感じがいいお兄さんにたまに当たるんですが、大抵そういう人ってゲイ、、、(笑)
アイルランドではふつ~のお兄さんが感じが良くって、なんだか得した気分になりました。

e0015758_21101333.jpg


写真撮るまで待って~!と言ったのに、食い意地が張っている娘は早速フォークを突き刺してました(汗)
彼女が頼んだのはチョコレートにビスケットが混ぜてあるお菓子。
ロッキーロードクランチバーと言う名前で呼ばれることが多いものです。

e0015758_2113567.jpg


もう午後も遅い時間だったので、私と息子がシェアしたのはレモンタルト。
カウンターに居たお姉さんが「すっごくレモニーで酸っぱいよ!」と息子に言ったら「ボク酸っぱいのが大好きなんだ~!」と答えていましたが、食べたらそんなには酸っぱくなかったです。
私が自分でレモン風味のお菓子を作る時はこれでもか!とレモンを入れて酸っぱくするので、大抵外出先で食べるレモン風味のお菓子は酸味が足りなく感じます、、、

e0015758_21153294.jpg


この日はホテルに戻って夕食を食べて一日終了。

翌日は少し遠出をする予定なので早めに就寝しました。
旅行記続く。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-04-20 00:00 | アイルランド・2015


<< アイルランド旅行記5、Kinsale      アイルランド旅行記3、Lime... >>