Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
2015年 05月 08日

アイルランド旅行記13、Limerick&Shannon

いよいよ旅行記もおしまいが近づいてきました。
(長くてホントすみません、、、書いてるほうも疲れてきました。笑)

ジェラルド一家の家を後にして、向かった先は最後の宿泊地リムリック。
翌日はお昼の便でヒースローに戻るので、空港にほど近いここで旅の最終日を過ごします。

宿泊したホテルは2011年に来た時と同じホテル。
あれから4年経ちましたが、まだアイルランド一高いホテルでした。
東京なんかと違って高層建築がほとんどないアイルランド。
この先もしばらくはず~っとアイルランドで一番高いホテル、のままかも。

段々日が暮れてきました。

前回と違って、シャノン川がとても綺麗に望めるお部屋。
前の時は窓の外がゴミ捨て場でしたからねぇ、、、(苦笑)

ここまで撮ったら、最後まで撮らないと気が済まなくなってきました。

と言うことで、はい、夜景です。
窓が開かないし、反射しちゃってあまり綺麗には撮れてないんですけど。

調子こいて、翌朝も撮ってみました。
うろこ雲が川面にも写っていて、ちょっと幻想的な雰囲気ですね。
ルネ・マルグリット風、と言うのは言い過ぎかな?

前日、ホテルに着いたのはもう午後も遅かったので、本当はリムリック市内に最後に出かけたかったのですが、諦めました。
子供たちはホテル内で行われていた子供向けの映画上映会やディスコなどのイベントに参加して楽しんでいたので良かったです。

翌朝は朝ごはんを食べたら、最後の荷造りをして空港へ向かいます。

前回行ったボンラッティ城が見えました。

ホテルから20分ほどであっという間にシャノン空港に到着。

マーナ叔母さんが言っていたのですが、不況になってからシャノン空港を発着する便が激減したそうです。
地方空港なんてどこもそんな感じじゃないかな、と思っていましたが、予想以上に閑散としていて、ロンドン便のチェックインをしようとしたら、他に誰もお客さんがいないので、スタッフがつきっきりで対応してくれました。

セキュリティもパスポートチェックも他にお客さんが数人しかいないので、あっという間に終了。
ヒースロー空港を経験していると、考えられないくらいあっさりし過ぎ!(苦笑)

イースター休暇中だし混んでいるかも、と用心して早く来たのですが、早く通り抜けられたので時間が余り過ぎました(汗)
出発便の予定をモニター画面で確認したら、一枚の画面で1日全部の出発便が収まっちゃってました、、、一日で十便程度しか出発便がないんですよ~これは少ないですよね。
お陰でどこに行っても空いているので、人ごみが苦手な私にはピッタリでしたけど。

夫が「あそこで何か展示しているから見て来たら?」と言うので、出発ロビー内にあったギャラリーに入ってみました。

これが予想以上に面白かった!

飛行機マニアにはたまらないメモラビリアやモデル、航空機の写真などが展示されていて、他にも、、、

シャノン空港を利用した有名人たちの写真がたくさん飾られていました。

こちらは若かりし頃のミック・ジャガー。

映画俳優のジーン・ケリー。

そしてこちらはJ・F・K。
ケネディ家はアイルランド出身の家柄なので、ゆかりが深いと言えば、そうですよね。

こんなお宝も展示されていました。
よ~く見ると、、、

ケネディ家の面々がサインをした芳名帳です。
一番上がジャクリーヌ・ケネディ。
その下には現在駐日大使として日本にいるキャロライン・ケネディの名前が。
更にその下には99年に飛行機事故で亡くなったJ・F・K Jrのサインがあります。

世界で第一号の免税店の販売員の写真。
キティさんと言う女性が第一号だったんですね。

私も全く知らなかったのですが、免税店を初めて設置したのは、ここシャノン空港で、1947年のことだったそうです。
てっきりアメリカあたりが第一号だと思っていたので、アイルランドが最初だったと知ってちょっとびっくりしました。

時間ピッタリにゲートがオープン。

他に同時刻あたりに飛ぶ飛行機がないので、当然と言えば当然ですかね、、、(苦笑)

飛行機までは歩いて向かいます。
我々の座席番号は後ろの方なので、後ろから乗りました。

あんなに閑散としてましたが、この日のロンドン便は満員御礼。

乗客もスムーズに全員乗り込んで、時刻ピッタリに出発。
10日間の旅行は長いかな~と思っていましたが、終わってみるとあっという間でした。

さよ~なら~アイルランド、またね。

帰りはアイルランドの西側の空港出発だったので、行きのダブリンよりは少し時間が長めで約1時間半の空の旅。

機内誌を読んでいたら、あっという間にヒースロー空港着。

楽しかったアイルランド、次はいつ行けるかな。
長々と書きましたが、これにて通常の旅行記は終わります。
最後にアイルランドのお土産と食べ物、面白かったあれこれを綴っておしまいにしますので、飽きちゃったかもしれませんが、あともう一回お付き合いお願いします^^

*コメント欄はアイルランド旅行記1にてオープンにしています。何かご感想などありましたら、そちらにお願いします。*

by jamieoliverlove2 | 2015-05-08 00:00 | アイルランド・2015

<< アイルランド旅行記14、お土産...      アイルランド旅行記12、Sec... >>