Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 12日

Criterion Restaurant

e0015758_2143445.jpg


すごく久しぶりに訪れたロンドン中心部。
この日の朝一番に、ピカデリーサーカスのアンテロスの像の前で待ち合わせしたのは、、、

この像、今迄ずっとエロスの像だと思いこんでいましたが、実はアンテロスの像だったんですよね。
昨年ネットで読んで、今迄ず~っとエロスだと思っていたのに!!!とびっくりでした。

でもそう言われてよく見ると、羽が蝶々の形してるんですよね。
そこまでしっかり見たことがなかったので、改めて見てみると、本当だ~と納得だったのでした。
ちなみにアンテロスはエロスの弟くんです。



e0015758_21103938.jpg


この日のデートのお相手は、こちらも久々になってしまったナースmangoちゃんです。
携帯にテキストを送るのに、前回貰ったテキストに返信したら簡単、と思って履歴ず~~~っと遡ってもなかなか出てこない!
おかしいなぁ、、、と思って、更にどんどん遡ったら、11月中旬のところにポツンとありました(汗)
そんなに会ってなかったっけ?
時間が経つのは本当に早いものです。

と言うことで、無事mangoちゃんと目的地の前で会えたので、早速入店。

e0015758_21141155.jpg


ここ、Criterion Restaurantは1874年にオープンした歴史あるお店で、内装はネオ・ビザンチン様式だそうです。

さすがビザンチン、、、ピカピカです。

e0015758_2116750.jpg


天井によく特徴が出ているかも。
写真では見にくいのですが、金色の小さなモザイクを組み合わせてあるんです。

e0015758_2117138.jpg


さて、mangoちゃんが私のために(!)ここを選んでくれたのは訳がありまして。

コナン・ドイルがホームズとワトソンが最初に会った場所のモデルにしたのがここなのだそうです。

e0015758_21182094.jpg


ホームズとワトソンの最初の出会いってことは、緋色の研究ですよね、、、?
もう随分長いこと読み返していないので、内容をまったく覚えていないのです(汗)
(最後に読んだのは中学生くらいの時かなぁ、、、苦笑)

読み返してから行きましょう、と思ったら、本が見つからない。
あれ?もしかして実家かな、、、とか思いつつ探したら、英語版は手元にあったのですが、短時間で読むにはやっぱり翻訳じゃないとダメだ、、、とかあーだこーだやっていたら、あっという間に約束の日が来てしまって、結局分からないままでした。残念。
折角mangoちゃんから教えてもらったので、緋色の研究は近々絶対読み直さないと、ですね。

e0015758_2122348.jpg


確か、昨年改装して再オープンしたんじゃなかったかな、と思います。
その時にネットで見かけて、素敵だな、行ってみたいな、と思っていたのですが、紹介されていたのがディナーとバータイムの話だったので「夜出歩かない私には縁がない場所だ」と諦めていたのです。

ところがmangoちゃんから「Book a Tableのオファーで朝ごはん半額だから、行こうよ~」とお誘いが来て、初めて朝ごはんタイムにも開いてることを知りました。

夜出かけないので、朝ごはんは私にピッタリ。
しかも半額~~~!

e0015758_21263241.jpg


ピカデリーサーカスのど真ん中、絶好のロケーションだし混んでいるかも、と思いきや、中はがら空き、、、
とても静かで、ゆったり過ごさせてもらいました。

e0015758_21282015.jpg


私が選んだのはパンケーキ♡

ベリーがたっぷり、炒ったクルミも乗っていて美味しかったです。
ただし、パンケーキは英国風。
フワフワの日本風パンケーキが大好きな私にはちょっと物足りなかったのですが、これはこれで美味しかったです。

e0015758_21293662.jpg


mangoちゃんのチョイスはクロックマダム、、、???

メニューにはクロックマダムと書いてあったのですが、春巻きが出てきました!
でもこれ、クロックマダムで間違いなかったのです。
春巻きの中にはチーズが入っていて、一個味見で貰っちゃったのですが、すご~く美味しかったです。
これ、家でも作れますよね。
とっても美味しかったので、家でも作ってみようかな~

この日は久々にmangoちゃんとキャッチアップ出来て良かったです。
また今度は半年過ぎないうちに会いましょう。
お誘いどうもありがとう^^

mangoちゃんのブログはこちらからどうぞ。

e0015758_21413894.jpg


さて、帰り道に見かけた英国らしい風景。

e0015758_2144307.jpg


騎馬警官でした。

e0015758_21451233.jpg


こちらはどうでしょう?

Shaun the sheepですよ~

e0015758_21454017.jpg


Ram of the match=Man of the match ですね。

e0015758_21463244.jpg


リバティの近くにはこんなカワイコちゃんもいましたよ。

e0015758_21465371.jpg


柄がカワイイ~

久しぶりにロンドン中心部に出ると、いろんなものが見られて刺激になりますね。
暖かくなってきたので、もう少しお出かけしようかな~なんて思った1日でした。

*今回コメント欄を開けています。今回の記事に限らず、これからの記事、私信など何か一言と思われましたら、こちらに書き残していってくださいね。よろしくお願いします。^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-05-12 00:00 | おいしいもの


<< Douwe Egberts x...      アイルランド旅行記14、お土産... >>