Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 18日

Vinyl Fever

e0015758_2344681.jpg


アイルランド旅行から戻ってきて、夫がまず最初にしたこと。
それはネットショッピングでした。

届いたのはこちらの写真のもの。

さて、なんでしょう?



e0015758_23451854.jpg


ヒントはこちらの写真。

好きな方ならすぐ分かっちゃったかな、と思いますが、、、

答えは、こちら。

e0015758_2345220.jpg


レコードプレイヤーでした。

私が子供の頃、休日になるとよく父がレコードを聴いていました。
あの大量のレコードはいったいどこに行っちゃったのかな、、、
引っ越しが多かったので、きっとどこかの引っ越しの時に捨てられちゃったんだろうなぁ、、、と思いますが。
今になってみると勿体なかったな。

なんで、今更レコードプレイヤー?と思われる方が大多数かと思いますが、アイルランド旅行中、ジェラルドの家でず~っとレコードを聴いていたんです。
CDプレイヤーとレコードプレイヤーが一体化した機器があったのですが、CDが壊れちゃって、レコード機能だけを使っていたのです。

が、これが予想以上にすごく良くて、レコード久々に聞いたけどいいな~と夫に言ったら「屋根裏に自分が使っていたレコードプレイヤーとレコードがいっぱいある」とのこと。
さっそく戻ってきて下ろしてみたのですが、プレイヤーはあるのですが、なんと、スピーカーがない!
スピーカーだけを買うのも、結構いい値段がするので、持ち運び可能なこのレコードプレイヤーを新たに購入しました。

夫のレコードコレクションは懐かしのABBAやU2、ビートルズ、、、そして流石、ウルフトーンズなどのアイリッシュバンドが大量にありました(苦笑)

私はまったくレコードは持っていないので、チャリティショップを覗いてはレコードをあさる日々。
一枚、大体1ポンド前後で購入できるので、とってもお得です。

e0015758_23524937.jpg


で、先日某チャリティショップでこんなレコードを見つけました!

まさか日本のレコードが買えると思ってなかったので、びっくり仰天です。
1978年のレコードでしたよ。

こちらのレコード、お値段もびっくり価格で50p。(80円程度)
やっぱりレコードを探すなら、チャリティショップですね。

ちなみに、忘れ去られた存在だったレコード、やっぱり昨今ちょっとしたブームになっているようで、昨年は20年ぶりにレコードの売り上げが上昇したそうです。
それを反映してオフィシャルの販売チャートも再開されたそうです。

チャリティショップのレコードの価格がこれを反映して値上りしないといいんですけど(苦笑)

ちなみに英語でレコードのことはVinylと言います。
レコードと言っても通じませんのであしからず。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-05-18 00:00 | Favourite things


<< French Market i...      義父の命日 2015 >>