2015年 05月 30日

ちょっと一服

e0015758_2011531.jpg


さて、前回の記事のWellcome Collectionの展示を見終わった後、ちょっとお買い物の用事があったので、こちらの本がい~っぱいある場所に移動しました。



e0015758_202165.jpg


Kings Cross & St.Pancras Stationのすぐ近くにあるBritish Libraryです。
今迄正面入り口からしか入ったことがなかったのですが、ユーストン側の脇の入り口から入ると、セントパンクラス・ルネッサンスホテルがこんな風に見えるんですね。

なんだかディズニーランドのシンデレラ城みたいに見える~とか一人でちょっと盛り上がりました。

欲しかったものがあったので、売店で買い物をした後、1F(案内ではUpper Ground Floorになっています。正面階段を上がったところになります)のカフェに寄りました。

e0015758_208843.jpg


こちらは本の壁がとっても本好きのツボをくすぐる素敵なカフェなんですよ~

カフェのケータリングには英国の博物館ではお馴染みのPeyton & Byrne が入っていて、お味の方は保証付き。

e0015758_2091497.jpg


ちょこっとブレイクしてから帰ろう、とラテを頼んでみました。

お味の方は意外にも私でも飲めるコーヒー。
こういう普通のコーヒーが、こういった公共の場所でも飲めるようになっただなんて、本当にロンドンのコーヒー事情、良くなったなあ、、、と思います。

私が大学のコースに留学していた90年代後半、コーヒーを頼むと大抵泥水みたいなとても飲めたもんじゃないコーヒーが出てきたもんです、、、みんなよくあんなの飲んでいたなぁ、、、^^;

e0015758_20123258.jpg


丁度GCSEのテスト期間中だったからか、たくさんの学生さんたちがGCSEのテキストを山積みにして勉強中でした。
みんなテストで良い結果が得られるといいですね。

Wellcome CollectionとBritish Libraryのカフェは綺麗だし、雰囲気も良くて値段もまあまあ、ケーキなんかも美味しそうだったので、次回来たら食べ物もチャレンジしてみたいな。
ちなみに、ご近所で勤務している夫はたまに友人たちとBritish Libraryのここのカフェでランチするそうですが、ランチのお味もなかなかだそうです。
お近くまで寄られた方、物は試しで一度くらいお味見しても良さそうですよ。

British LibraryのHPはこちらからどうぞ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-05-30 00:00 | 街歩き


<< Barbican Centre...      Wellcome Collec... >>