Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

BBC2 Japan : Earth's Enchanted Islands

e0015758_2153482.jpg


6月8日(月)夜9時よりBBC2で放送予定になっている『Japan : Earth's Enchanted Islands』のお勧めです。

日本と言うと、どうしても取り上げられやすいのがオタクやハイテク、そして和食に相撲、富士山に芸者、、、と言った外国人が想像しやすいもの。
確かに日本の文化の一端であることには変わりありませんが、それ以外にも日本っていいところや面白いものがたくさんあるのになあ~と毎回そう言ったTV番組を見ていると言いたくなります。

逆を言えば、日本で英国と言えば、アフタヌーンティやイングリッシュガーデン、ロイヤル関係の話を取り上げるのと同じようなものなのでしょうね。

そんなありきたりな外国人目線の日本とは違って、今回は日本の自然をメインに紹介した番組が放送されるそうです。

BBCの自然関係の番組と言えば、ディヴィッド・アッテンボロー氏が監修・監督を務めるものが世界的にも有名ですが、そんなクォリティの高いネイチャー番組を作るBBCが日本の美しい自然を取り上げるともなれば、これは期待が高くなるというものです。
在英の日本人の方はぜひ月曜日の夜9時にBBC2をご覧になってみてください。

追記:この記事を書いた翌日、BBC Breakfastで番組紹介がありました。プロデューサーが出演してお話されていたのですが、昨年、ほぼ一年かけて日本各地で撮影されたそうです。
Breakfast内で紹介されていた番組の一部では奈良の鹿が登場していましたよ。
プロデューサーは以前、中国で似たような番組を作ったそうですが、中国の広大な土地と違い、日本はすべてがぎゅっと凝縮されているので、より人間と自然、そして動物たちの距離が近い、と言っていました。
この自然との近さ、というのは日本古来からの文化の礎になっている部分が多いのではないかな、と私は思います。
そんな自分のルーツを自分の目で確かめるためにも、この番組は見逃せません。

紹介されていた一部の映像だけでも、かなりクォリティの高い作品だな、と思いました。
ぜひ在英の方は周りの日本人の方、そして日本人以外の人たちにもお勧めしてもらって、出来るだけ多くの人にこの番組を見てもらいたいなぁ、、、と思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-06-07 00:00 | ひとりごと


<< ケルトを巡る旅      玉ねぎパン >>