2015年 06月 25日

畑日記2015

e0015758_1911415.jpg

(注:いつものように予約投稿機能を使っているため、写真は6月上旬の頃のものです。)

今年は例年通りに畑仕事を始めたのですが、4,5,6月とどうもお天気が例年通りとはいかず、雨は少ないし、気温も上がったかと思えば下がってしまい、トマトなどは生育状況があまりよくありません。



e0015758_1932911.jpg


唯一元気なのがジャガイモ。

トマトを植えた時はここまでジャガイモが来ていなかったのですが、気づいたらトマトを凌駕する勢い!
大丈夫か~トマトっ!?って思わず言いたくなるような状態です、、、

e0015758_19571.jpg


今年は数年ぶりにManureを購入して畑と鉢植えに混ぜたのですが、そのせいなのか、やたら生育具合がいいんですよ。

鉢植えの場合は混ぜるというよりも、上に数センチ分だけ乗せたような状態なのですが、それでも十分栄養が行きわたったようで、イチゴもこの通り。
葉っぱがめちゃくちゃ大きくなりました。

e0015758_1964164.jpg


実も、昨年までよりもずっと多くついています。

それから嬉しいのが、毎年ダンゴムシやナメクジ被害がすごいのですが、Manureを乗せたからか、今年は全然被害にあっていないのです。
あの臭さはダンゴムシやナメクジにも有効なのかしら、、、?

e0015758_1974482.jpg


ブルーベリーも実がなり始めました。

何もしていないのですが、年々つく実が増えています。

e0015758_1981377.jpg


ラズベリーも気づいたらグリーンの実がなっていました。
早く赤くならないかな~

e0015758_1984121.jpg


Manureのお陰?
ミントも葉っぱが大きくて、とっても綺麗なんです。
いつも虫がつくんですが、今年はまだ虫もついていないので、ミントティを楽しんでいます。

種を植えたものの、まだ芽も全然出ていない野菜が幾つか、、、また夏後半には畑日記続報をお届けできれば、と思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-06-25 00:00 | 畑日記


<< 見えた~!      犯人は誰だ! >>