2015年 07月 05日

畑日記2015

e0015758_19182525.jpg


前回の畑日記の頃から約一か月後の畑の写真です。

6月下旬に入ってから、気温がぐっと上がってお天気が良い日が続くようになりました。
相変わらず雨が少なくて、庭の芝の一部が茶色っぽくなってきちゃったんですけど、、、(汗)

ジャガイモがやたら元気がいいので、畑もジャングルのような状態になってきました。



e0015758_1920149.jpg


ジャガイモの勢いが良すぎて、トマトが押され気味、、、
もうすぐジャガイモは収穫時なので、そうすればもうちょっとトマトにお日様が当たるようになります。

e0015758_19213143.jpg


鉢植えのミントも、めちゃめちゃ元気がいいです。
これはパイナップルミント。
ほのかにパイナップルのような香りがするんですよ。

e0015758_1922989.jpg


こっちはチョコレートミント。
これもかすかにではありますが、チョコレートっぽい香りがします。
ミントって強いですよね。何もしてないんですけど、この二つの鉢はもう5~6年経ってます。

e0015758_19225723.jpg


先日カーブーツセールでゲットしてきたトマトたち。
右側は今年初めてランブラー種のトマトを買ってみました。
売ってたおじさんが「実がよくなるよ」とお勧めだったので。

e0015758_19234157.jpg


同じおじさんのところから買ったクージェット(ズッキーニ)。
すっごく元気がいいです。

e0015758_1924822.jpg


葉っぱに隠れてて分からなかったんですけど、すでに花が咲いて実がなり始めてます。
以前、ヒューが(ヒューグラントじゃなくて、TVシェフのヒューの方)最初の方になる実は親指大になったら収穫してしまった方がいい、と話していました。
そうすることで、もっとより多くの実がなるのだそうです。

と言うことで、見たところすでに親指大にはなっているので、ちょっと収穫してみようかな。

e0015758_19255831.jpg


ラズベリーも段々赤くなってきました。

これ、6年くらい前にスーパーで買ってきた普通のパック売りのラズベリーから、種を取って植木鉢に植えたものなんですよ。
芽が出るかな~と実験くらいのつもりでやってみたんですが、まさかこんなに大きくなって実がなるようになるなんて。面白いですね。

e0015758_1927394.jpg


ねぎ坊主。

これもスーパーから買ってきた玉ねぎの一つが芽が出てきちゃったので、畑の端っこに植えてみたもの。
ちゃんと育ちましたね~!

e0015758_19274598.jpg


ここからは夫が植えたもの。
これはラディッシュ、二十日大根です。
さすが二十日大根と言うだけあって、種を撒いて2週間ほどで、そろそろ収穫時期が間近のよう。
早いですね。

e0015758_19284044.jpg


これはニンジン。
芽がやっと出てきました。
ニンジンの葉っぱでかき揚げを作ると美味しいので、早く大きくなれ~と思ってます。

e0015758_19291662.jpg


ここからはまた私が植えたもの。

これは今年もチャレンジしているゴーヤ。
昨年は黄色くて可愛らしい花まで咲いたのですが、その後気温が急激に下がったため枯れてしまいました、、、T_T

今年は実がなるまで大きくなるといいなぁ、、、

e0015758_19301533.jpg

イチゴが今年は大豊作。
去年増やした新しい鉢で特に大きい実がなっています。

e0015758_19305198.jpg


一回目の収穫でこんなに取れました!
嬉しいなあ。

e0015758_19312498.jpg


ブルーベリーも今年は実が例年よりも大きくていっぱいなっています。
早く熟さないかなぁ、、、

e0015758_1932094.jpg


毎年もうダメだろう、と思っている小さなピンク色の花を咲かせるバラ。
今年はつぼみがいっぱいついていました。

e0015758_19324886.jpg


と、思ったら葉っぱが~~~!

毎年恒例で切り取られるバラが今年は被害に遭ってないな、と思ったらこっちに鞍替えしてました(汗)

e0015758_19333283.jpg


小さなテントウムシ。

お庭の手入れは面倒だな、と思う時もありますが、やっぱり自然を身近に感じられる場所があるっていいですね。

e0015758_19342259.jpg


たくさんのシロツメクサ。子供の頃これで王冠を作って遊んでいたのですが、作り方をすっかり忘れてしまいました。
きっと娘は王冠づくりを教えたら喜ぶだろうな、と思うのですが。

またしばらくしたら畑日記、更新します。

*今回コメント欄を開けています。今回の記事に限らず、以前の記事、これからの記事、私信など、何か一言、と思われましたらこちらに残していって下さいね。どうぞよろしくお願いします。*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-05 00:00 | 畑日記


<< なんたってドーナツ      誰がカインを殺したか >>