Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 09日

レモンドーナツ

e0015758_1957252.jpg


前回から引き続き、、、寝る前に読んでいたエッセイに感化されて、翌朝早速作ってしまった、と言うのはドーナツでした~!

日本にいれば、どこかの美味しいドーナツを売っているお店に駈け込むところなのですが、(近頃ではコンビニでも美味しいドーナツ買えるらしいですしねえ、、、)残念ながら、我が家の近所ではそんなお店はありません。

そういう訳でドーナツ食べた~い、と思いつつページをめくっていたら、簡単に作れるレモンドーナツの作り方が書いてあったのです。
本当に簡単で、基本、小麦粉、砂糖、バター、ベーキングパウダー、レモン汁、牛乳を混ぜたあと、生地を一時間寝かせ、その後ドーナツ型にして油で揚げるだけ。
(注*実際は混ぜる順番など、この通りではありませんのであしからず。著作権の問題等ありますので、レシピは掲載いたしません)

私は材料のところのレモン汁半個分を1個分と読み違えて、生地がユルユルになってしまい、どうにかこうにか成形したものの、形がすっごく悪くなってしまいました(汗)
ですが、出来上がったドーナツはとってもレモニーな味がして美味しかったです。

前述の「なんたってドーナツ」にも手作りドーナツの思い出話が結構たくさん載っていたのですが、やっぱり手作りドーナツってこういうちょっと黒っぽい色で、ミスドのオールドファッションみたいな感じの物が一般的なようです。
お店で買うような白っぽいドーナツもいいですけど、ああいうドーナツってちょっとかしこまった印象ですね。
おうちの手作りドーナツはこれくらいでいいのかも。・・・と自画自賛。
(しかし、ホントに見た目が悪い、、、見てみぬふりしてください。汗)

普段あんまり揚げ物ばっかり食べないのに、揚げたてのドーナツがとっても美味しくて、続けて3個食べたら翌朝口内炎が出来てました(大汗)
やっぱり揚げ物ばっかりは体に良くないですね^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-09 00:00 | おやつのはなし


<< New Sherlock...      なんたってドーナツ >>