Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 15日

台所のオーケストラ

e0015758_19273261.jpg

台所のオーケストラ 高峰秀子著

例によって例のごとく、予約投稿機能を使っていますので、この記事がアップされるのは7月もだいぶ過ぎた頃ですが、実際に書いているのはもっと前です。
今日は予報ではロンドン、35度になるそうで、、、暑い、、、ホントに暑いです。溶けそうです。
日本の方は「何言ってるんだ、35度くらいで、日本はもっと暑いぞ」と仰ると思います。
確かにそうですよね、、、日本の真夏はもっと暑いですもんね。
でも涼しい英国の夏に慣れきった体には30度以上の気温は非常~に堪えるんですよ。
人間の体って楽な方にすぐに順応しますねえ。



さて、話が随分逸れましたが、そんな暑い毎日、正直なーんにもしたくなくて、本でも読むか、と思ってもあんまり重い内容のものは読みたくないし、、、と手に取ったのがこちら。
積読状態になっていた一冊だったのですが、軽く読めそうだったので手に取ったのですが、これが正解でした。

著者の高峰秀子さんは今更紹介するまでもなく、日本を代表する大女優さん。
私の中では原節子さんと並んで好きな女優さんのお一人です。

その高峰さんが日々の生活の中で実際に作っておられたお料理のレシピを集めたのがこちらの本なのですが、忙しい女優業の合間に手早く美味しい物を、と工夫されている様子が端々に読み取れて、一芸に秀でている方はやはり他の面でも優秀なのだな、と納得しました。

手早く、とのことなので、勢い簡単なお料理が多くなりますが、それがどれもこれもとっても美味しそうなものばかり。
旦那様の松山善三さん共々お酒もいける方だったようで、お酒のおつまみのレシピも多いんですけど、これがまたこういう暑い日にはぴったりなお料理だったりします。

私のように手早く簡単に美味しいものを作りたい、と言う人にはピッタリのレシピばかり129品が掲載されているこちらの本、お手軽な文庫本なのがとても嬉しいです。
以前記事に載せたほうれん草のサラダ、とってもよく似たレシピがこちらにも載っていて、ちょっとびっくり。
高峰さんレシピで今度作ってみようかな、なんて思いました。

これから日本も暑さの盛りを迎えますが、暑くて食欲がない、、、と思われましたら、ぜひこちらの本から一品作ってみては如何でしょう?
例えばきゅうりとニンニク、長ネギ、唐辛子を使った「きゅうりのピリピリ」なんて、ちょっと食べてみたくなりませんか?
私もこれ、作ってみようかな、なんて思ってます。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-15 00:00 | Book Club


<< Wimbledon 2015      旦那の誕生日 >>