Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 29日

マフィン二種

e0015758_19191173.jpg


久しぶりにマフィンを焼きました。



7月に入ってすぐに夫の2番目の兄の誕生日がありました。
義兄は昨年の秋から入院しており、お誕生日も残念ながら病院で迎えることになってしまいました。
結婚しておらず独り身なので、面倒を見るのは周りのファミリー全員。
夫も兄が入院してからというもの、毎週二度は会社帰りに病院に寄ってお見舞いしてから帰宅しています。
他の兄弟たちと日にちが重ならないように、うまくスケジュールをばらして行っているので、常に毎日誰かが兄に会いに行っています。

少し前にようやく退院の見込みがついた、と思ったら、ある晩トイレに起きた際に転倒、腰の骨を折ってしまいました。
緊急で手術を受けましたが、これでまた退院が先延ばしになってしまった訳です。

そんな訳で折角の誕生日も病室で過ごすことになってしまいました。

兄は糖尿病を患っているので、甘いものは厳禁。
でもお誕生日なので、お砂糖を使わないレシピでケーキは焼けないものか、と夫に言われたので、マフィンを焼きました。
砂糖の代わりに蜂蜜を使いましたが、量はレシピの半分。
その分バナナとブルーベリーを入れ、果物の甘さを出しました。
喜んでもらえるといいのですが。

e0015758_19255648.jpg


こちらは同時に焼いたアプリコットとブルーベリーのマフィン。
ワンボウルで出来るので、ついでに、とこちらはレシピ通りに砂糖を使って焼きました。

焼きあがりの二種を食べ比べましたが、バナナ・ブルーベリーマフィンの方はやっぱり甘さがかなり控えめ。
健康の為にはこれくらい甘さ控えめの方が、本当はいいのかもしれませんね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-07-29 00:00 | おうちごはん


<< ヴェネツィアのチャイナローズ      高峰秀子 旅の流儀 >>