Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 30日

ブリュッセル旅行記・7

e0015758_234063.jpg


ブリュッセル3日目です。

この日は朝から雨のあいにくの空模様。
近くのスーパーに朝ごはんとお土産を買いに出かけたのですが、強風と雨に晒されてひどい目に遭いました。
しかも!スーパーが休みだったんですよ!!!

普通日曜日が休み、と言うなら分かるんですが、土曜日が休みって意外じゃないですか???
仕方ないので、駅の構内ならサンドイッチかなにか食べられるものが売っているだろう、、、と入ってみたら、駅の奥にカルフールが入っていたので助かりました。
こちらのカルフール、店内でパンも焼いているので、定期的に焼きたてパンが店頭に並びます。
美味しいし安いので時間がなくて急いでる人にはお勧めです。



e0015758_23433326.jpg


この日は午後から行きたい場所があったので、午前中はのんびり過ごすことにしました。
とりあえず、ブリュッセルに来たらやりたいことの一つに美味しいケーキを食べること、と言うのがあったので、美味しいケーキ屋さんまで行く事に。

風雨が強いのでトラムか地下鉄を使おうか、と夫がホテルのレセプションのスタッフに聞いたら「わからない」と思い切り言われました、、、

ロンドンでもそうですが、ホテルで勤務するスタッフは最近外国人が多いので、現地の交通情報など知らない人がすごく多いですよね、、、そういうのは自分で調べてこいってことなんでしょうか?
サービス業としてどうなの?って思いますけど。

e0015758_23463859.jpg


そんな訳で諦めてホテルの外に出たら、雨が小降りになっていたので、また徒歩で行く事にしました。

歩いて20分ほどで目的地のグラン・サブロン広場まで到着。

e0015758_011047.jpg


まずはベルギーと言えば、のピエール・マルコリーニに入店しました。

こちらで8年前に買った紅茶がとても美味しかったので、また買いたい、と思って行ったのですが、、、

なんと!紅茶の販売がなくなっていました!!!がーん!
いつも美味しいものをプレゼントしてくれる友人にお土産にこの紅茶を、、、と思っていたので、なかったことにショックを受け撃沈。
ここのチョコレートは今やロンドンでも手に入るし、イギリスでは手に入らない紅茶を、と張り切っていただけにガッカリ度MaxT_T

イーファは大好きなチョコレートがいっぱいあって一人で盛り上がって「誕生日にこれを食べたい!」とハート型チョコレートの詰め合わせを買ってもらっていました。
↓こちらの箱詰め。

e0015758_043136.jpg


ガーン、とショックを受けたまま、お店を出てケーキを食べに行く事に。

e0015758_052534.jpg


行った先はこちら、ベルギーチョコレートの老舗、ヴィタメールです。
こちらのお店、1999年にベルギー王室の結婚式でウェディングケーキを作ったのがきっかけで、ロイヤルワラントを受領した名店です。

e0015758_063571.jpg


お店の一階はショップになっています。
ショップの右手奥(外からも入店出来ます)にカフェへ通じる階段があります。
カフェご利用の際は階段を上がって二階に行ってください。

カフェの紙製テーブルマットには日本語も!
きっと日本人のお客さんも多いんでしょうね。

e0015758_083457.jpg


土曜日の朝、雨と言うお天気のせいもあったのか、店内はとても静かでした。
お客さんの入りは悪くなかったんですよ。
6割くらいのテーブルは埋まっていました。
でもお店の雰囲気として、とても静かで過ごしやすかったですよ。

お店のスタッフが何故か男性ばかりで、みなさんすごいイケメン揃い!!!
モデルさんみたいな若い素敵な人ばかりでした。>高得点(笑)

e0015758_0102041.jpg


こちらはベリー好きなキーランが選んだケーキ。

e0015758_0104334.jpg


これはピンク好きなイーファが選んだケーキ。

e0015758_011433.jpg


こちらはモーヴ好きな私が選んだケーキ。

e0015758_0112719.jpg


そして最後はケーキにあまり興味がない夫が選んだもの、、、

結果的に言えば、夫以外はみんな当たりでした(笑)

夫のエクレアも美味しかったのですが、せっかく珍しいケーキが色々あるお店なので、ロンドンでは食べられない種類のケーキを選択すべきだったのに、こんなありきたりの物選んじゃって、夫も他のケーキを見て「失敗した~!」と唸っていました(苦笑)

味見させてもらいましたが、どのケーキもとっても美味しかったですよ。
さすが王室御用達だけありますね。お味がとても上品でした。

e0015758_0132827.jpg


こちらは私が頼んだカフェラテ。
ベルギーで飲んだコーヒーはとてもコクがあって、深い味わいがしました。
多分パリで飲むコーヒーにちょっと風味が近いかも。

下調べが足りなくて、美味しいコーヒー豆が買えるお店をチェックして来なかったので、ベルギーのコーヒーを買うことが出来なかったのが心残りです。
次回があったら、ぜひコーヒー豆買って帰りたいなぁ、、、

ちなみに夫は紅茶を頼んでいましたが、ここで出される紅茶はマリアージュ・フレールのティバッグでした。
子供たちはホットチョコレートを頼んでいましたが、さすがショコラティエのお店だけあって、本格的な濃厚ホットチョコレートでしたよ。
子供たちにはちょっと本格的すぎたようで、途中で「おなかが一杯になっちゃった」と残していたので「勿体ない!」と私が頂きました。とても美味しかったです。

e0015758_01592.jpg


ちなみにケーキはお店の人に頼むと、トレイにオーダー出来る全種類のケーキを載せてテーブルまで持ってきて見せてくれます。
やっぱり自分の目でじっくり見て決められるというのがいいですよね。

午前中の優雅なひと時を美味しいケーキとコーヒーでのんびりまったり過ごせました。
気になるお値段ですが、4人でケーキと飲み物を頼んで約50ユーロほど。
ちょっとしたお食事並みのお値段がしますが、王室御用達の美味しいお店、と思えば妥当なお値段ではないでしょうか?

Le Cafe Wittamer
13 Place du Grand Sablon,
1000 Bruxelles

9:00~18:00 月・火/休み
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-08-30 00:00 | ブリュッセル・2015


<< ブリュッセル旅行記・8      ブリュッセル旅行記・6 >>