Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 13日

畑日記2015

e0015758_23373191.jpg


気が付けば、夏はあっという間に過ぎ去って、すっかり秋になってしまいましたね。
7月の辺りまでは暑い~雨が降らない~~~と言っていたのに、8月に入ったら雨ばっかり。
それでも夏前半に雨が少なかったせいか、今年は例年よりナメクジ害の被害が少なくて良かったです。



e0015758_23391527.jpg


鉢植えのクージェットも何度か収穫出来ました。
でもやっぱり地植えにした方がよく採れると思います。

e0015758_23395128.jpg


採れたのはこちら。
なんだかとっても寸胴なクージェット、、、何でこんな形なんだろう?

e0015758_23402510.jpg


トマトも良く採れました。
晴れる日が少なかったから?理由はまったくわかりませんが、例年よりも皮が柔らかかったような気がします。
単純にトマトの種類の問題なのでしょうか?謎です。

e0015758_23405330.jpg


畑はこんな感じに。
ジャガイモが相変わらず幅を利かせまくって、トマトを「おらおら~~~」と追いやってます(汗)
夫は「来年はもうジャガイモ植えない、、、」と唸っておりました。

e0015758_23521993.jpg


こんな感じでトマトに覆いかぶさってしまって、日が当たらないんですT_T

e0015758_23422781.jpg


畑の方のトマト君たちは、、、

e0015758_23451269.jpg


まるで信号機のような色変化です。
ジャガイモにおらおら~~~とされながらも、健気に実を付けてくれました(笑)

e0015758_23455045.jpg


こちらはラディッシュ。

e0015758_2346452.jpg


毎日のようによく収穫出来ましたよ。
白いのはニンニクです。

e0015758_23463644.jpg


これは野菜じゃなくて、スイートピーなんですけど、、、
種があったのを見つけて植えてみたのですが、全然花が咲かないんです。
先日見たら、もう下の方が茶色くなってきてて(汗)
花が咲かないまま終わってしまいそうな勢いです。

e0015758_23475255.jpg


こっちはゴーヤ。
これも昨年に比べたらかなり大きく育ったのですが、花が咲かない、、、(汗)
だいぶ寒くなってしまったので、今年もまた失敗となりそうですT_T

e0015758_23513550.jpg

(上の写真から数週間後の様子)

やっぱり寒すぎてイギリスじゃ無理なのかな~
温室で育てないとダメかもしれませんね。

e0015758_23492010.jpg


にんじんくんもかなり育ってきたので、そろそろ食べごろかも。

e0015758_19302474.jpg


こちらは後日に収穫したにんじんくんたち。
冒頭の写真のエシャロットも収穫しました。
これはもうちょっと早く収穫すべきだったかも。
長く放置し過ぎて、一部実がもう固い皮のようになっていました。

e0015758_234954100.jpg


このあじさい、5年ほど前に買ったのですが、その秋に大きくなり過ぎたので剪定したら、翌年から花が咲かなくなりました、、、
5年ぶりに花が咲いたのを見ましたよ~でもすごい小粒なんですが、、、
来年はもう少し大きな花をつけてくれるといいな。

e0015758_23511260.jpg


今年はじゃがいもとトマトを収穫、寒くなる前に青いトマトを全部もぎってしまったら畑シーズンも終了となります。
毎年頑張って実を付けてくれる野菜たちに感謝の気持ちを込めて、全部ありがた~く頂きます。

ちなみに青トマトは今年もまたピクルスにしようと思います。
昨年作った青トマトのピクルス、大好評で2kgほど作ったのですが、残りがあと1つになりました。よく食べたな~
一番美味しかったのはカレーの付け合わせ。らっきょう感覚でトマトのピクルスを載せて食べるととても美味しかったです。

青トマトのピクルスは作ったらまた後日記事に掲載しますね。

と言う訳で、一応今年の畑日記はこれにて終了~!

e0015758_23565182.jpg


また来年頑張ります^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-09-13 00:00 | 畑日記


<< 2015年のカーブーツ・夏      Wallace Collection >>