Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 23日

新規カフェ開拓強化期間

e0015758_2064323.jpg


夏休みの間は子供たちにかかりきりで、外出もままならず、いつも親しくしてくれる友人にもすっかりご無沙汰してました。

学校が始まってから、久しぶりに一人で外出も出来るようになったので、学校の行事や家の用事の合間に午前中の短い時間を使って、友人とコーヒーモーニングしています。

この日は以前より気になっていたウィーンカフェのお店へ。



e0015758_2081937.jpg


ラテもミルクたっぷりの私好みのお味。
美味しい~!

でもこの日のめっけもんはこちらでした。

e0015758_2085112.jpg


栗のケーキ!!!

秋になると栗が食べたくなるのですが、こちらのモンブランってやっぱりちょっと甘目なので日本のモンブランを想像すると違う物なんですよね。

この日見つけて頼んだのはオーストリア名物のザッハトルテのようなケーキに栗を使ってあるもの。
元々ザッハトルテが好きなので、このケーキもとっても美味しかったです。
栗を使ったクリームの中には砕いた栗も混ぜてあって、栗好きにはたまりません。

本場のウィーンに行ったら、栗のシーズン中はもっと色んな種類の栗ケーキがあるのかしら、、、?
とちょっと思ったり。
ウィーンに行ったのはもう随分昔の話になってしまったので、またいつか出かけてみたいものです。

e0015758_20115252.jpg


別の日にまた同じ友人とたまたま偶然見つけたカフェに入ってみました。
ちょっと通り道から入った奥まった場所にあるので、お客さんも地元のご近所さんばかりのよう。
こういうカフェって安心して入れるな~なんて思いながら頼んだのはこちら。

e0015758_20135100.jpg


ラテとチョコレートブラウニー。
なんだかこの日は猛烈にチョコレート気分だったんですよ。

ブラウニーの中にはどうやらレーズン(?)が入っていたらしくて、普通のブラウニーとはちょっと違いましたが、なかなか美味しかったです。

コーヒーも何だか昔からある老舗のコーヒーハウスっぽい(?)お味がして美味しかったです。
正統派って感じのコーヒーだったんですよ。

ロケーションもカフェ自体も落ち着く雰囲気がとても好ましいカフェでした。

e0015758_1954221.jpg


と、そんな訳で次の週の朝もちょこっとお邪魔しました。

e0015758_19483937.jpg


この日のケーキはコーヒーケーキ。
ちょっとスポンジが甘かったかなあ、、、お味見させてもらった友人のケーキの方があっさりしていて美味しかったです。

e0015758_19495934.jpg


こちらはまた別の日の朝。何度か訪れているデニッシュカフェです。
この日もチョコレート気分だったので、チョコレートブラウニーにしてみました。
このカフェのいいところはコーヒーが他のお店に比べるとたっぷりな量で出てくるところ。
のんびり友人と話をするには丁度良い量なんです。

気が付いたら、もうすぐハーフタームで学校が休みですね、、、ついこの間夏休みが終わったばっかりって思ってたのに。
またしばらくはコーヒーモーニングもお休みです。

ハーフタームが終わったら、次はどんなカフェに行こうかな~^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-10-23 00:00 | おいしいもの


<< Speedy's Cafe      お月さま >>