Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 02日

ロンドン秋の風景

e0015758_21532987.jpg


10月中旬の某日、日本大使館から「教科書の配布が始まりますので、受領に来てください」と連絡がありました。

朝一番で出かけたのですが、結構領事部にはお客さんが多く訪れていてびっくりしました。
私は教科書を受け取るだけなので、ものの10分ほどで用事は済みましたが、建物を出る時も次から次へと訪れる人がいて、忙しそうだな~なんて横目でちらり。

英国の学校では基本的に教科書はありません。
一体どんな風に勉強してるのかな、と毎回不思議な気分になります。
それにしても海外でこうして暮らしている子供たちにまで無料で教科書を配布してくれるなんて、本当に素晴らしいシステムだと思います。
我が家も貰った教科書を使って、日本語で算数や国語のお勉強をしていますよ。
これで少しでも日本語を学んでくれれば、と思っています。



e0015758_21582935.jpg


リージェントストリートはアメフト祭り。
数年前から開幕戦の何試合かをウェンブリースタジアムで行うようになりましたが、これが意外にも英国人にも受けがいいらしく、すっかり恒例行事となりました。

e0015758_21593449.jpg


脇道に入ってロイヤルアカデミー前を通りかかったのですが、、、

e0015758_21595868.jpg


ちょっと和み系の写真が撮れました。

e0015758_2204739.jpg


かと思えば、こんなバスもいましたよ。
カラフルですね~!

短い秋もすっかり過ぎ去って、今やもう冬と言ってもいいくらいの気候ですね。
皆さんもどうぞお風邪をひかれませんようご自愛下さいませ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-02 00:00 | イギリス歳時記


<< 秘島図鑑      ハロウィーン >>