Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 08日

My Favourite Crime Dramas 18

e0015758_19111680.jpg

Cuffs BBC1 毎週水曜日 夜8時~放送中

お久しぶりです、のお気に入りミステリドラマ紹介の記事です。
最近あまりはまれるタイプのドラマに行き当たらなかったのですが、久々に「これは面白~~~い!」と熱中して毎週見られるドラマが始まりました。

それがこちらの「Cuffs」。
在英生活が長い方ならきっとご存じの警察ドラマ「The Bill」の進化形、、、と言った感があるドラマなのですが、こちらのドラマは舞台がBrightonというのがまず私のツボにはまりました。
私が約20年前に初めて英国に住んだのがかの地でした。
それだけに今でも思い入れはたっぷりです。そんな場所が舞台だなんて、見ないではいられませんよ!



e0015758_19205151.jpg


そして主演の一人がAmanda Abington。
そうです!SherlockでMary役を演じている彼女です。
今回の彼女はDS(Detective Sergent)、刑事役で、しかも役名がJo Moffat!!!

これって絶対お遊び入ってますよね!?
だって、Moffatですよっ!
そう、Sherlockファンならピンとくる名前ですね。
Mark Gatissと共同でSherlockを制作している彼です。
その名前をアマンダ・アビントンが使ってる、しかも彼女は今回刑事役、、、もうこれがお遊びと言わずに何なんでしょう?(笑)

ちょっと興奮してしまいましたが、見どころはこんなもんじゃありません。
現代英国の社会情勢を反映しているので、警察官たちの私生活や悩みも様々。

アマンダ演じるジョーは仕事には非常な優秀な刑事でありながら、上司である署内トップの男性と不倫中で私生活はぐだぐだ。
その不倫相手の警察署長ロバートの息子、ジェイクは新米巡査として同じ署内で勤務を始めるものの、失敗続き。
そしてそのジェイクはゲイで、署内に出入りするイケメン弁護士と何やらありそうな気配。
ジェイクと組まされるライアン巡査は元軍人で規律をきっちり守りたがる厳しい性格だけれど、2人の子供を抱えるシングルファーザーで私生活ではこれまた悩みが尽きない。
そして彼らの同僚である、リノやドナなどキャラクターがとにかく魅力的。

e0015758_19363150.jpg


私が注目しているのは、ドナ役のEleanor Matuura。
苗字を見ておや?と思いませんでしたか?
そうなんです、まつうら、さんなんですよ。(すみません、漢字がわかりませんでした)

彼女のお父さんは日本人、お母さんは英国人だそうで、生まれは東京、6歳でLAに渡り、その後英国に移住して演劇はこちらで学んだそうです。

タイムリーなことに、木曜日のMetro紙の「Rising Star」というインタビュー記事に彼女が取り上げられていたのですが、今回の役を得るまでにはかなり苦労したようです。
これまでにもDr.WhoやHustleなど有名ドラマにちょい役で出演することはあったそうですが、たいていエージェントが持ってくる仕事の話というと「ヘンな日本人の女性役」とか「背が高いアジア人女性役」、そうでなければ「売春婦役」ばっかりだったそう、、、T_T
いまだに根強いアジア人への偏見が感じられる話ですね。

そんな中今回のドナ役は典型的な警察官の女性という枠をはみ出していて、役の掘り下げが出来る素晴らしいキャラクターだと褒めています。
ドナは男性顔負けの働きをする冷静で有能な警察官であり、私生活ではアリスという素敵な女性のパートナーがいるレズビアンという役。
仕事上では硬派な面を、そして私生活ではソフトな面を、と演じ分けています。

一時間のドラマ内でいくつかの事件が絡み合い、そして終盤には見事なまでに糸がほぐれて解決まで持ち込んでいく、とてもテンポがいいドラマです。
コメディタッチな面もあり、そしてシリアスで考えさせられる面もあり、見ていて1時間があっという間に過ぎてしまい、終わった後は一週間後が待ち遠しくてたまりません!
今ならまだ英国在住の方はi Playerで放送終了分もキャッチアップ可能ですので、ぜひ!見てみてください。

e0015758_1952299.jpg

Lewis ITV 火曜日夜9時~放送中

いよいよこの時が来てしまいました、、、
いつかは来るだろう、と誰もが予想していたので、この時期でのお別れは想定内のことだったのかも。

スピンオフ作品としては約10年、Inspector Morseのころからだと約30年近くルイス役を演じてきたKevin Whatelyとしてもきっとやり切った感があるのではないかな、と思います。

最後のルイスが見られるのは11月10日(火)夜9時からです。
ファンの方はお見逃しないように。

e0015758_1956503.jpg

Miss Fisher's Murder Mysteries Alibi Channel 水曜日夜9時~放送中

ずっと待っていたシリーズ3の放送がいよいよ始まりました。
相変わらずとってもオシャレなフライニーが毎回見られます。
私がこの番組が好きなのは、定番のよく「これってあるある!」的事件に安心して見ていられるのと、フライニーのファッションが素敵だから、なんだろうなあ、、、と思います(笑)
今回Wikiでちょこっとファッション関係について調べてみたのですが、番組内で着用しているお洋服は自前で作っているものもあるそうですが、ヴィンテージショップやe-Bayで調達しているものもあるのだそうですよ。
ただ、1920年代のお洋服って、やっぱり経年変化で布地が傷んでいたり、現代と違って華奢な女性が多かったせいか、サイズが小さすぎるものが多いのだそう。
思わぬ舞台裏の話もまた面白いですね。

e0015758_2045075.jpg

Sherlock BBC1 2016年1月1日放送予定

いよいよBBCでもTV CMがどんどん放送されるようになってきましたね!
タイトルも「The Abominable Bride(忌まわしき花嫁)」と発表になりました。
本国英国ではTV放送と同日に劇場公開も予定されています。
また米国でも英国と同日(時差がありますけどね)1月1日に放送予定になっているようですよ!

残念ながらシリーズ4は来春から撮影開始だそうですので、シリーズの新作が見られるのは早くて来年のクリスマスから再来年の新春になりそうな予定です。
その前にまずはこのクリスマススペシャルですね。
ほんとーに楽しみで仕方ありません^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-11-08 00:00 | Favourite things


<< 霧の朝      かぼちゃ >>