2015年 12月 04日

Swedish Church Christmas Fair 2015

e0015758_19261761.jpg


昨年、大変な目に遭ってしまったスウェーデン教会のフェアに今年も出かけてきました。

実は開催直前まですっかり忘れていて(学校の行事やらなんやらで多忙だったもんで、、、)夫が「Time Outに載ってたよ」と教えてくれなければ、行き損なうところでした。

今年はイーファも風邪をひいてないので、多分大丈夫だぞ、よしよし、と当日は準備万端出かけました。



e0015758_19285913.jpg


週末、息子はサッカーのトレーニングやゲームがあるので、朝から出かけるのですが、丁度駅のそばのグラウンドに行くので、駅まで車に乗せて行ってもらえました。ラッキー!

そのお陰で、今年は少し早く現地に到着。
11時開場なのですが、15分前には列に並べました。

並んでいる間、娘が退屈しだしたので、「スウェーデン語でHelloはHaj(Heyという発音)、Good ByeはHaj da(Hey doという発音)だよ」と教えてあげたら、Good Byeの方にあたるHaj daが気に入ったらしく、連呼しだしました、、、
後ろに並んでいたご夫婦がクスクス笑うのが聞こえ、直前に並んでいた男性が振り返って「これからバザーに行くのに、もうバイバイ?」と笑って話しかけてきました(汗)

e0015758_19331522.jpg


思わず苦笑してしまいましたが、ようやく開場したので列も動き出し、入場出来ました。
入場料は£2。
初めて行った3年前から値段は一緒です。

中の様子は写真に撮っていませんので、3年前の記事中の写真を参考にしてください。
今年も似たような感じでした。

ここへ来て買うのは毎回ほぼ同じものばかり。
お菓子やスウェーデンらしいデザインの物です。

それと、今年はここへ来たら絶対に食べないといけない!と決めてきたものがありました。

それがピースープ。(豆のスープ)

毎年、毎年食べてみたい、と思いつつ一度も食べたことがなかった幻の!?ピースープ。
とうとう念願叶って食べることが出来ましたよ!

e0015758_1938652.jpg


向かって左側がPea Soupのストール。

もう並ぶ前から写真撮って、食べる気満々でした(笑)

本当は教会内のカフェでシナモンロールも食べたかったのですが、娘が「シナモンロールより、ピースープが食べたい」と言うので、今回はシナモンロール見送り、、、T_T
後で買って帰って家で食べれば良かった、と気づきました(汗)
シナモンロールはまた来年のお楽しみに取っておきます。

さて、今回一番の目的だったピースープですが、、、
じゃじゃ~ん!これがピースープです!

e0015758_19372566.jpg


売っていたおばさんに「写真いいですか?」と尋ねたら、こんな笑顔で写ってくれました!
おばさん、ありがとう^^

私はてっきり、ピー(グリーンピース)を使ったスープだとばかり思いこんでいたので、スープの色が黄色くてびっくり。
ずっと緑色のスープだとばかり思っていました。

スープはどろり、とかなり濃くて、中にはお豆、ニンジンとベーコンが入っており、かなりお腹にたまります。

教会のホール内に無料でスウェーデンの伝統料理のレシピ本が配布されていたので、一冊貰ってきたのですが、その中のピースープのレシピによると、

Yellow Peas(Dried)乾燥・黄色のお豆(って何でしょうね?)、水、ベジタブルストック、ニンジン、玉ねぎ、フレッシュタイム

基本的にこれらの材料をコトコトと煮るだけのようです。
Yellow Peasがどんなお豆なのかが分からないので、今度スーパーの乾物コーナーを見てみようと思います。
お豆は12時間水に浸して戻してから使うこと、と注意書きがありました。

それにしてもこのピースープ、本当に美味しかったです。
大きなカップにたっぷり入って£3でした。
来年もまたピースープは食べたいな、と思います。

次の記事にて買ってきたお土産を紹介します^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-04 00:00 | お買い物


<< Swedish Church ...      Benedict Cumber... >>