Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 12日

ジンジャーシロップといちぢくの蜂蜜煮

e0015758_22511233.jpg


今年も冬の定番、ジンジャーシロップを作りました。
クローブやシナモンなどのスパイスをたっぷり入れているので、ちょっと風邪っぽいかも、、、と思った時にもぴったりです。

私はジンジャーの味が濃い目なのが好きなので、マグにも4分の1くらい入れてからミルクを注ぎ、電子レンジでチンした後、はちみつを入れて飲んでいます。
飲んだ後は体がホカホカ温かくなりますよ。



e0015758_22535625.jpg


今回は1リットルのお水に130gの生姜をスライスしたものを入れ、クローブを10粒、シナモンスティックを2本、カルダモンを4粒入れてから、弱火でコトコト1時間ほど煮出しました。

煮沸した瓶に入れ、冷めたら冷蔵庫へ。
早めに飲むのに越したことはありませんが、私は2週間ほどの間に飲み切るようにしています。
煮沸した瓶に密閉しておけば、もう少し長持ちすると思います。

e0015758_2257633.jpg


こちらは、いちじくのはちみつ煮。
なるべく砂糖を使わずにはちみつを使うようにしています。
砂糖より、もう少しまろやかな甘さになるような気がします。
こちらはそのまま食べるより、ヨーグルトに入れたり、ヴァニラアイスクリームに添えて食べると、とっても美味しいです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-12 00:00 | おやつのはなし


<< 3つの手袋の謎      Christmas Taxi >>