Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 27日

Hughenden Manorのクリスマス

e0015758_220445.jpg


クリスマス前の週末、ナショナルトラストの施設にサンタさんがやって来るイベントがあったので、子供たちを連れて出かけました。

場所はHughenden Manor、ヴィクトリア時代の首相ベンジャミン・ディズラエリが所有していたお屋敷です。

ディズラエリはヴィクトリア女王のお気に入りだった、と伝えられています。
ダイニングルームには女王がディナーに訪れた際、使われた椅子が今も置かれているのですが、背が低い女王の足が床に届くようにという配慮から、椅子の脚を短く切って調節してあるんですよ。

戦時中にはこの屋敷は敵地の地図作成のための本部ともなっていました。
現在も地下で実際に使われていた部屋が見学用に開放されています。



e0015758_22252891.jpg


以前、違うナショナルトラストの施設に同じようなイベントで出かけた時は、寒い中建物の外に並ばされて、順番が来るまで待っていたのですが、こちらが今回いいな、と思ったのは、イベント会場の中に子供たちが待っている間クラフトをして遊べる場所を作ってあったこと。
ここなら寒くないし、ただ並んで待っていると時間が経つのが長く感じますが、何かしているとあっという間に時間って過ぎるんですよね。

子供たちも無事にサンタさんに会えて喜んでいました。

e0015758_2275427.jpg


さて、この日はサンタイベントのほかに、ヴィクトリアン・クリスマスマーケットが開かれていました。
ヴィクトリアン・クリスマスマーケットって何だろう?と思っていたのですが、、、

e0015758_2283964.jpg


クリスマスっぽいもの(も、そうでないものもアリ)が売っているテントと、、、

e0015758_2294576.jpg


お屋敷の入り口に、何やらヴィクトリア時代の警察官の姿が。
これがヴィクトリアン・クリスマスマーケット?

e0015758_22105110.jpg


と、思ったら通りすがりのテントの中にそれらしい人たちが。

e0015758_2211237.jpg


おや?あそこにも何やらヴィクトリアンっぽいおじさんがいますよ。

e0015758_22114340.jpg


おじさんが売っているのは、ユニコーンの角で作った万能薬。
長々と効用についての口上を述べて売ってる様子はまるで、ガマの油売り。
同じようなものがヴィクトリア時代の英国にもあったんですねえ。

e0015758_2213839.jpg


こちらは、遠目で見るとまるで蝋人形みたいなんですけどね、

e0015758_2213302.jpg


みんな本物の人間なんですよ~!動いている様子を見てちょっとびっくり。
みなさんプロの役者さんですかね?
メイクがそれらしくしてあるんでしょうけれど、みんな顔色が悪いのです、、、(苦笑)

e0015758_22142922.jpg


ヴィクトリア時代、貧富の差が広がり、庶民の中には日々の食事にも困るような人たちが大勢いました。
あまり栄養のあるものを食べていなかったからなのか、、、メイクがどす黒くて顔色が悪いのはそういうことを表しているのかなあ、、、と思いました。

顔色の悪いみなさん、その1。

e0015758_22305319.jpg


顔色の悪いみなさん、その2。

写真ではあまりよく分からないんですが、実際に見ると、目の下に黒ーくクマ??までメイクで作ってあって、ホントに怖いんです。リアルすぎ、、、

e0015758_2231930.jpg


e0015758_22312493.jpg


そして、こちらはどうやら上流階級の人たちのよう。
子供が乗ってるのは、、、乳母車???
子供の着ている衣装がとっても可愛かったですよ。

e0015758_22164698.jpg


こちらはお屋敷のメイドさん。
お料理係の役のようでした。
彼女は丸々として顔色が良かったです(笑)
料理係に相応しい方でしたね。

e0015758_22175557.jpg


手に持っているのボウルの中には、クリスマスプディングの材料が入っています。
これを黙って自分のお願い事を思いながら、ぐるぐるとかき混ぜます。
そうすると、お願い事が叶うのだそうですよ。

e0015758_22192816.jpg


素敵なドレスに身を包んだキャロルシンガーたちもいました。

e0015758_22194915.jpg


焼き栗、焼きマシュマロのサービスも。
夫は「トラスト会員は無料だよ」と言ってホットサイダーを飲んでいたんですけど、配っているお兄さんが箱を指さして「寄付金入れてね」と苦笑していました、、、(汗)

私がこのマーケットで買ったのは、施設内で作られたハチミツ一瓶だけでしたけれど、クリスマスな気分をいっぱい味わえて楽しい一日になりました。
また来年もあったら、ヴィクトリアン・マーケット来てみたいなあ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2015-12-27 00:00 | National Trust


<< Christmas in So...      Happy Merry Chr... >>