2016年 01月 11日

クランベリーケーキ

e0015758_2094833.jpg


先日、息子が学校の宿題で週末にスムージーを作り、その作り方の手順を説明書きする、というものを持ち帰ってきました。

夏ならば、ベリー類などのフルーツが多様にあるので、スムージーもいろんな種類が作れるのに、こんな冬に、、、どうしろっちゅうねん、と思ったのですが、外出する夫に「何かベリー類を見かけたら買ってきて」と頼みました。

そしたら、夫、クランベリーを買ってきました、、、いや、ベリーって書いてありますけどね、生でスムージーには出来ないでしょ、なんでこんなの買ってきたちゃったのかなあ、、、困った、どうやって使おう、と思ったときに、アメリカのお姉さん(と勝手に私が言っている、、、苦笑)もめんさんが少し前にクランベリーケーキを焼いていたことを思い出しました。

スムージーはバナナと瓶詰にしておいたはちみつ煮のいちぢくを使って作り、クランベリーはケーキに。
最初はクランベリーの味がちょっとビターに感じましたが、二度目からはまったく気にならず、酸味がかえってアクセントになってとてもおいしかったです。
子供たちも喜んで食べてくれて、もっと食べたい!と大好評。
これはクランベリーだけじゃなくて、ブルーベリーとかラズベリーでも作れそうですね。
おいしいレシピをありがとうございました(^^♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-11 00:00 | おうちごはん


<< Good Bye Mr. Bowie      捨てる >>