Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 05日

Alice in Wonderland at British Library

e0015758_152814.jpg


前回の記事の続きです。

キングスクロスまでお出かけしたのは、クリスマスツリーを見る目的もあったのですが、実はこちらが私の本当の目的だったりしました。

2015年は不思議の国のアリスが出版されて150周年記念の年でした。
何かしらエキシビションがあるだろうなーと予測していたのですが、大英図書館にて無料の展覧会があるとのことだったので、見に行ってみました。



e0015758_154457.jpg


少し前にTinTinの無料の展覧会に行って、ちょっと(本音はかなり、、、( ;∀;))ガッカリしたので、こちらもあまり期待せずに出かけたのですが、、、

e0015758_1545713.jpg


なんの、なんの、無料でもかなり充実した展覧会でしたよ。
さすが大英図書館ですね、自前でかなり資料関係を調達出来るからでしょうか。
珍しいアリス本が色々展示してあって、面白かったです。

e0015758_1555645.jpg


かなり珍しくて、かつ、これは好きだなーと思ったのがラファエロ前派の画家が挿絵を描いてる不思議の国のアリス、、、こんな本があったんですねえ。
アリスと言うと、ジョン・テニエルの挿絵がやはり一番有名ですよね。
テニエルの挿絵の印刷用版木なんかも展示があって、へぇ~!と見入ってしまいました。

e0015758_202346.jpg


ちなみに写真を色々載せていますが、展示物が置いてあるお部屋の外側には、こういう凝った模型や大型の鏡などが置いてあり子供たちが遊べるようなスペースになっていました。
こちらは写真を撮りましたが、もちろん本展示の部屋の方は写真不可ですのでご注意ください。

e0015758_214578.jpg


写真はダメよ、と看板があちこちに置いてあるのに、堂々とスマホで写真撮ってる若造がいましたが、、、ダメって書いてあるのにねえ、、、どう見ても英国人青年だったので、看板の英語が読めないって訳じゃないでしょうに。

ちなみに正面入り口の右側にはアリスのポップアップショップが期間限定でオープンしています。
カワイイお洒落小物やアリス関係の本などが色々売っていて面白かったのでお勧めですよ。
左側には通常のショップがあって、こちらもちょっと洒落た小物関係など気になる商品が多いので、必ず覗いて帰ります。

アリスの展示は4月17日まで続いていますので、ご興味がある方はぜひ足を運んでみては如何でしょうか?
大英図書館のサイトはこちらからどうぞ。

展示を見た後はお腹がすいたので、近くのオフィスに居る夫と待ち合わせして、ご飯に連れて行ってもらいました。

e0015758_265221.jpg


最近出来たと言うピザ屋さん、、、

e0015758_271666.jpg


夫の話ではかなり薄い生地でパリパリしていて美味しいとのこと。
娘はマルガリータを、

e0015758_274862.jpg


息子はパイナップルとハムが乗っているピザ、

e0015758_28838.jpg


私はマッシュルームのピザにしてみました。

こちらのピザ屋さん、まずレジでオーダーしてお金を払い、日本のフードコートでは当たり前に使われている呼び出しベルを貰って着席して焼けるのを待つパターンです。
この呼び出しベル使ってるお店、イギリスでは初めて入りましたよ~

レジの横はオープンキッチンになっていて、ちゃんと石窯もあるんですよ。
オーダーが入ると即焼き始めて、しかも薄焼きなんで、すぐ焼けます!
しかも、安い!!!☞これかなり英国では重要!!!
ピザ一枚のお値段が£4~6の間なんです。
薄焼きですけど、写真を見てもらうと分かる通りかなり大きいので、一枚食べたらもうお腹いっぱい!
しかもけちんぼな夫(笑)は飲み物は頼まず、店内に置かれている無料の水道水を飲むため、実質払うのはピザ代のみ。
と言うことで、親子4人食べて£20でお釣りが来ました~~~!これは外食代が高いロンドンではかなり貴重なお店ですよ。
しかもすごくピザ美味しかったし??

残念なんですが、お店の名前を失念しました、、、スイマセン。また行ったらお店の外観を写真に撮ってきます。
きっとキングスクロス界隈に詳しい方なら、すぐにわかるお店だと思いますよ。
子供たちはピザ大好きなので、きっとまた再訪があると思います。

ちなみに、写真を撮ったのは12時すぐだったので、まだすいていますが、この後12時半~1時前後になるとほぼ満席、レジも行列が出来る大人気でした。
(英国のランチタイムは12時と言うよりも、1時前後のところが多いのです)

そしてすごく気になっていたのですが、レジ横に以前からずっと食べてみたかったカンノーリ(カノーリの方が近い発音なのかな?)が置かれていたんですよ!

e0015758_214364.jpg


ヴァニラ、ピスタチオ、チョコレートと一個ずつ試しに買ってみました。
一個、£1。
こちらもとっても美味しかったので、また今度夫に買ってきて貰おうと思います。

追記*名前を忘れたピザ屋ですが、友人が「Pizza Union」というお店ではないか、と連絡をくれました。気になる方はチェックしてみてくださいね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-05 00:00 | Museum


<< My Favourite Cr...      St.Pancras Stat... >>