Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 07日

My Favourite Crime Dramas 19

e0015758_20284153.jpg


在英、在米Sherlockファンの皆さま、1月1日の元旦の夜、シャーロック番外編楽しまれましたでしょうか?
いやぁ、、、あれは、、、なんと言ったら良いのやら。
まだ日本やほかの国ではこれから劇場公開のところもありますので、ネタばらし等は控えますが、放送前の番宣そのまんまを信じ込んで見ていたら、途中で「えええ~!?」ってなりますよね(苦笑)
Moffat&Gatissコンビにまんまとやられたっていうか。

それでもドラマ内では原作へのオマージュを感じさせる数々の名セリフが登場したり、ジェレミー・ブレッドが演じたシャーロック・ホームズを彷彿とさせるようなシーンがあったりして、見ていてとてもワクワクしました。

年末年始の特番ドラマの中ではシャーロックがダントツトップの視聴率だったそうですよ。
約800万人が視聴したそうです。最終話となったDownton Abbeyが710万人だったそうなので、どれだけすごい数だったかが分かります。

さて、BBCのサイトでは気になるインタビューが載っていました。
サイトはこちらからどうぞ。
インタビューでMark Gatissが次の第4シリーズについて答えているのですが「僕ら(Mark Gatiss&Steven Moffat)は今、28世紀のシャーロックを書いてるんだ。2914年が舞台で(人間の)ワトソンはおらず、代わりにロボットのネコが彼なんだ。それで異星人のモリアーティと戦うんだよ」

一瞬読んで「Dr.Whoかっ?!」と思ってしまいましたが、、、もちろんこれは彼の冗談です。
シリーズ4はちゃんと21世紀のロンドンが舞台だそうですので、ご安心下さい。
ちなみに某所で読んだのですが、ワトソン役のオーディションをあの、Dr.Whoを演じていたMatt Smithも受けていたんだそうです!エキセントリックな役柄はシャーロック一人で十分ってことで選ばれなかったそうですが、Martin Freemanじゃないジョン・ワトソンってどんな感じだったでしょうねえ、、、ちょっと興味深い話題でした。

ハリウッド映画に次々出演しているBenedict&Martinの二人組ですが、シリーズ4の撮影の為のスケジュールはちゃーんと確保してあるそうですので、ファンの方たちはご安心下さいませ。
早くても来年初めくらいの放送になりそうですが、それまでは録画した『Abominable Bride』を繰り返して見て寂しさを紛らわせたいと思います。



さて、新年明けてすぐに新作のミステリドラマの放送が立て続けに始まります。
こんな一遍にまとめて放送しなくてもーと思うんですが、、、(一年の中でばらけて放送してくれるといいのになあ、、、)

まずは安定の人気のこちら。

e0015758_20555381.jpg

Midsomer Murders(ITVにて1月6日夜8時より放送)

毎回、毎回こんなのあり?的殺人事件で笑わせて楽しませてくれるこちらのドラマ、何と今回はとうとうUFOが登場するらしいです。
少し前のシリーズでチーズを使った殺人事件がだいぶ話題になりましたが、とうとうUFOまで、、、
一体どんなドラマになってるんだか、楽しみなような怖いような(苦笑)
安心して見られるので、絶対見ちゃうのは間違いないドラマなんですけどね。

UFOと言えば、、、

e0015758_210297.jpg

X-Files(Channel5 2016年初頭に放送予定)

20年ぶりに復活のこちらのドラマ、本国アメリカでは1月24日に放送予定だそうですね。
英国では2月より放送予定になっているようですよ。
20年前、このドラマには相当はまりましたね~FBI捜査官が科学で解明できない不思議な現象について捜査する、と言うのが当時目新しかったですよね。
今回の番宣用の写真、モルダーの方はあんまり変わってないですが(勿論、かなり写真は修整してあると思いますけどね)、スカリーは、、、痩せましたねえ。
20年前のスカリーはちょっと頬っぺたがぽっちゃりしているところが可愛かったんですが、今やすっかり大人の女性になってしまいました。
今回はどんなドラマになってるんでしょう?見るのがとっても楽しみな一本です。

e0015758_2142483.jpg

Death in Paradise(BBC1にて1月7日夜9時より放送予定)

BBCで安定の人気を誇る新年初っ端放送のミステリドラマと言えば、すっかりこちらになりましたね、のDeath in Paradiseです。
毎年、例年この時期は寒くて暗くてクリスマスも終わっちゃって、どうしようもなく落ち込む時期で、この能天気な南の島が舞台のミステリドラマを見ると、ちょっと気持ちが上向きになる、と言う英国ならではの番組チョイスなんですが、今年は異常気象なのか、暖冬なもんであまりこれを見ても気分的には変わらないかも、、、(苦笑)
それでもやっぱり1時間見終わった後に「あー面白かった」と思えるので、欠かさず見ちゃうんですよね~

e0015758_2181573.jpg

Shetland(BBC1にて1月15日夜9時より放送予定)

Anne Cleevesの原作が好きで見続けているShetlandも第三シリーズになりました。
今回は6話放送予定だそうで、どんな話なんだろう?(原作がそんなに多くないので)とチェックしてみたところ、初回放送の1,2話(2話構成で1ストーリーのようです)はまったくのTVオリジナルのようでした。
3,4話目は副題に「Blue Lightning」(邦題・青雷の光る秋)とあったので、原作を元に作られた脚本なのかも。
5,6話目の副題は「Dead Water」(邦題・水の葬送)でした。
キャストの中に地方検事ローナ・ケリーの名前があったので、「Dead Water」も原作に沿ったような内容になるのかな、と想像しています。

このドラマの一番の見どころはやっぱりなんといってもShetlandの美しく厳しい自然だと思います。
これを見るとShetlandに出かけてみたいな、と思うのですが、島に渡るにはフェリーかプロペラ機しかないんですよ、、、
どっちも苦手な私にはかーなーり厳しいんですよね、、、一生行けるチャンスないかな^^;

e0015758_21142545.jpg

Hinterland(BBCにて放送予定)

BBCと言えばこちらも忘れちゃいけないのがHinterland。
前シリーズを見てかなりはまったのですが、今年も放送があります!
英国で北欧物のミステリドラマが流行ったことがきっかけで作られたドラマなので、かなりそれらを意識した作りになっているのですが、やはり北欧では前シリーズの受けが良かったらしく、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、アイスランドではすでに放送が決まっているそうですよ。
その他でもオーストラリアやフランス、オランダ、NZ、ベルギー、アメリカ(Netflix)、カナダでの放送も決まっているそうです。

e0015758_2118416.jpg

Endever(ITVにて一話目放送終了(ITV Playerにてキャッチアップ可能)、二話目、1月10日夜8時より放送予定)

Morseのスピンオフ作品だった「Lewis」が昨年秋に放送終了して寂しく思っていましたが、まだこっちもあったんだった!と思い出させてくれた「Endever」。
前回、上司のDI Thursdayが撃たれて、一体どうなったんだー?と言う微妙なところでシリーズが終わってしまったんですが、年初にもういきなり番宣で元気な姿でいる彼が放送されて「何だ、無事だったのか、、、」とホッとした私。
しかし、その辺、ドラマ放送まで彼の姿を流さないとか、ちょっと工夫しても良かったんじゃないの?とか思ったんですけど、どうなんですかねえ。
DI Thursdayが撃たれたことで、心に傷を負ったEndeverが事件捜査に復帰するまでのシリーズ初回はかなり見どころがあって面白かったです。
2話目以降も期待してます。

e0015758_21281720.jpg

Father Brown(BBC1にて平日昼間1時45分より放送中、放送終了分はBBC iPlayerにてキャッチアップ可能)

気づいたらすでにシリーズ4になっていたファーザーブラウン。
こちらもロングランのシリーズになりそうですね。
原作になんとなーく沿っていた話の内容だったのはシリーズ1の頃のみ。
現在ではG・K・チェスタトンの原作とは関係ない、まったくのオリジナル作品となっております。

e0015758_21331472.jpg

And There Were None(放送終了しています、現在BBC iPlayerにて視聴可能ですのでお早めに)

年末に放送があったアガサ・クリスティ原作「そして誰もいなくなった」、、、在英の皆さん御覧になられました?
すごく面白かったですよね!!!
孤島ものって緊迫感があるなーと改めて思いました。
詰め込めば2時間枠で済みそうな感じもしましたが、そこを上手く作って1時間x3夜連続にしたのが逆に良かったかも。
少しずつ被害者が増えて恐怖感が徐々に高まっていく様子に、見ているこちら側もドキドキしました。
3夜は長いかなーと当初思いましたが、なんの、なんの、毎晩しっかり楽しませてもらいましたよ。

まだ見ておらず、興味のある方はぜひぜひ見てみてください。
ロンバード役のAidan Turnerがすごーく色っぽくて素敵♡です♪
やっぱり放送当日、ソーシャルネットワーキングサイトではAidanの半裸姿に熱狂する女性たちが大騒ぎだったらしいです、、、
中には「もっと見せろ!もっと見せてくれたら、TVライセンス料を二倍払ってもいい!」とツイートする強者もいたようです(汗)

(注・TVライセンス料とは英国におけるNHK受信料のようなものです。日本と違うのはTVを所有していたら有無を言わさず支払い義務が起きるということ。「うちはBBC見てませんからー」と言う言い訳は一切通用しません。年間の料金は日本円で約3万円弱とかなり高額です。そのため学生や老人などには割引料金が設定されています。この支払を怠ると、これまたかなり高額な罰金を科せられます。噂によれば、TVの受信状況をチェック出来る特別な車が巡回しており、支払をしていない家は分かるようになってるんだとか、、、そんな車を見たことがないので、本当か都市伝説かは分かりませんが何にせよ、在英居住者は支払をしておいた方が無難です)

e0015758_21325555.jpg

Maigret(ITVにて放送予定)

最後に、まだ放送未定ですが、年内に放送が予定されているミステリドラマです。

ローワン・アトキンソン、と言えば日本ではMr.Beanが有名ですね。
その彼がジョルジュ・シムノン原作の「メグレ警部」を演じることになりました。

私にとっても彼はMr.Beanなので、、、どうなんでしょうねえ、、、見たらやっぱりMr.Beanが探偵役をやってる、と思ってしまうかも。

現在2時間枠を2本撮影してあるそうで、今から放送がちょっと楽しみな一本ですね。

2016年も面白いミステリドラマがたくさん見られるといいな~と楽しみな私です。

PS・番外です。日本でも最近ミステリ小説が原作のドラマ化が進んでいますね。やっぱり私が一番気になるのは有栖川有栖先生の「火村英生の推理」ですねえ。しかし、アリスがちょっとイマドキのイケメン風過ぎないかー?とちょっと引っかかる部分もあるんですけどね。うーん、どうなんだ、あれは!?
どなたかが動画をネット上にアップしてくれるのを探して見たいと思ってます。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-07 00:00 | Favourite things


<< 捨てる      Alice in Wonder... >>