Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 17日

お正月のおせち

e0015758_2225381.jpg


何年ぶりかにお正月に家にいたので、30,31日と二日間を使っておせち料理を作りました。

とは言っても、こちらで手に入る食材、しかも近所に日系食料品店がなく、普通のスーパーや小売店で手に入る材料を主に使ってのおせちなので、見た目も寂しいおせちしか作れなかったのですが、、、

それでも何とか紅白おなます、しいたけとニンジンの煮物、栗きんとん、レンコンの煮物、大根の皮を使ったきんぴら、黒豆を作れました。

レンコンは以前日系食料品店に行った時に買って、先に煮てから冷凍しておいたもの。
栗きんとんの栗は、心優しい友人Kどのが少し前に日本からたくさんおお菓子と一緒に送ってくれていたものです。箱の中に栗のお菓子が入っていたので、これは使えるぞーと思い、年末まで食べずに取っておきました^^
Kどのありがとうね~!
きんとんは近所の八百屋さんでサツマイモが売っていたので買って来ました。
しいたけは干しシイタケを戻して使ったもの。
ゴボウがなかったので、大根の皮を使ってきんぴらを作りました。



e0015758_228532.jpg


黒豆は母が半年くらい前に丹波の黒豆が手に入ったから、と送ってくれていたもの。
いつも母が教えてくれた作り方で黒豆を炊くと、すごくつやつやで甘み控えめの美味しい黒豆が出来ます。
今回も美味しく炊けました。
失敗知らずのレシピ、有難いです^^

e0015758_22105173.jpg


今年は初めて子供たち用のお雑煮を作って、お雑煮デビューしましたが、残念ながら息子は食べられませんでした、、、T_T
やっぱりお餅が噛み切れないのがダメみたいです。
反対に娘は美味しい、美味しいと入れてあげたお餅も全部完食。
普段から食いしん坊なだけありました(笑)

おせちも今までは私しか食べなかったのですが、今年は子供たちも結構食べてくれたので、来年もお正月に家にいるようだったら作ってもいいかなーと思います。
その時はもう少し日系食料品店にて食材を揃えておせちを作りたいです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-17 00:00 | おうちごはん


<< Galette des roi...      Christmas Dinner >>