Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 21日

Christmas Baking

e0015758_22444824.jpg


連日のように食べ物の話題ですいません、、、読んでる方も胸焼けしてきちゃったでしょうか?^^;

毎年記録の為に載せているので、今年もまた一応載せておくことにします。

昨年末クリスマスギリギリに作ったのはミンスパイ。
ショートクラストのペイストリーとミンスミートは出来合いの物を使いました。
なので完全に手作り、とは言い難いんですけどね~
娘と一緒に丁寧に作ったので、いつもの年より美味しく出来た気がします。

ミンスミートは安売りスーパーLidlで買ったラム&レーズン味の物。
これが普通のミンスの味とちょっと違っていて美味しかったです。



e0015758_2250899.jpg


クリスマスケーキ、昨年も焼きました。
焼くのを忘れていて出遅れたのですが、11月中旬に焼いて、1週間おきにブランデーをマメに塗り塗りしたお蔭で、クリスマス当日食べてみたらしっとりとしてとても美味しく出来上がっていました。
ケーキ本体のお味は今まで焼いた中で一番美味しく出来たのですが、一つ失敗したのが、ケーキのタネを作っている最中に残っていたブランデーがもうちょっとで終わりそうだから、とレシピの量を無視して全部入れちゃったら、タネが緩くなりすぎて、上に乗せた飾り用のアーモンドが焼いてる最中にほとんど全部中に沈み込んでしまいました、、、(汗)

やっぱりレシピはレシピ通りにしないといけませんね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-21 00:00 | おうちごはん


<< Holiday in Dors...      Galette des roi... >>