Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 31日

B&D 2016年読書はじめと2015年のまとめ

e0015758_20203576.jpg

B&D ほしよりこ著

2016年の読書はじめは2015年と同じ、ほしよりこさんの著書からスタートです。
お休み中はどうしても本を読む時間がなく、読書再開してすぐは重い本を読みたくないので、軽めの本を、、、と選ぶことになるのですが、そんな時にほしよりこさんの本はぴったり^^
ということで、2016年の一冊目はクウネルに長年連載されている作品がまとめられた「B&D」です。

主人公は天才のスーパーボーイ、3歳児のチイチイ。
天才なので3歳にして小学校に通うことになるのですが、そんなチイチイとお兄ちゃんや友人たちの面白おかしい毎日を描いたのがこの漫画です。
ほしよりこ先生の作品はどれもとっても味があるんですが、これもなんとも言えない味があってすごくいいんですよ~
クウネルを母に送ってもらっているのですが、届くとまず真っ先に読むのがこの作品。
とにかく一度読むとはまること間違いなしです。
ほしよりこさん、やっぱりいいなぁ~



ここからは2015年の読書記録まとめです。

年々読んでる冊数が減ってるんですが、昨年はまたもや激減、、、^^;
全部で49冊しか読めませんでした。
年間100冊くらいは読めるといいな~と毎年目標だけは高く掲げてますが、どんどん減ってます(苦笑)
何だかんだといろいろ日常の雑用が多いのと、昨年は出かけることが多かったからかなーと思います。

それでも昨年は英語の本、頑張って読みましたよ~~~、3冊、、、(苦笑)

あ、あれ?もうちょっと読んだような気がしたんだけどなー結局3冊でしたか。あはは^^;
夏から読み続けている1冊があるのですが、それがなかなか終わらなくて、目標の5冊には惜しくも届かず。
今年は英語の本、5冊くらい読めるといいな、と思います。

たぶん、全体の読了冊数が減ったのは英語の本に時間を取られたので、そのせいで日本語の本を読む時間が減った、という理由もあります。
もう少し英語の本もスラスラと読めるようになりたいものです。

e0015758_20578100.jpg

Thin air / Ann Cleeves

頑張って読んだ3冊のうちの一冊がこちら。
アン・クリーヴスのシェットランドシリーズの5冊目です。
4冊目までは邦訳があったので、そちらを読みましたが、まだ5冊目の翻訳版が出ておらず待ちきれなかったので英語版で読みました。
シリーズものなのと、今までに翻訳版で読み続けているので、物語世界に入り込みやすくキャラクターの設定の背景なんかも分かっているので、英語版でもすんなり読めました。
今まで読んだ英語の本で一番スムーズに読み終わったんじゃないかしら。
たぶん作者のアン・クリーヴス女史の書き方もいいのかも、、、日本語の本でもそうですが、やっぱり作者さんとの相性ってあると思うんですよね。
そんな訳で私の大好きなシェットランドシリーズも現在出版されている分は全部読み終わってしまいました、、、寂しい、、、
今年はもう一つのシリーズ、Vera物に手を出そうかと考えております。
こちらは確か7~8冊は出ていたと思うので、2年くらいは持ちそうだぞ(笑)

そんなこんなで始まった2016年ですが、今年もボチボチ読み終わった本の読後感想文なんかも載せると思いますので、ご興味ある方は覗きにいらしてくださいね。

*今回コメント欄を開けております。今回の記事に限らず以前の記事、これからの記事、私信などなど何かありましたら、こちらに一言どうぞ。よろしくお願いいたします。*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-01-31 00:00 | Book Club


<< さようなら、Terry      おぜんざい >>