Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 04日

空を眺めてみた

e0015758_19201488.jpg


まだ日の出が7時半頃だった頃のお話です。

この日はとっても綺麗な日の出が見られたのですが、BBC Breakfastを見ていたら天気予報コーナーで「今日の朝、7時28分あたりから西の空にISSが見られます」と言うじゃないですかー

*ISS(International Space Station)

ISSには日本人宇宙飛行士の方たちもたくさん滞在されていましたが、現在英国人宇宙飛行士のTom Peakeさんが滞在しています。
そんな訳でこちらではちょっとした宇宙ブームが起きてます。



e0015758_19262963.jpg


子供たちと家の中(すごく寒かったので)の窓から時間が来るのを今か今かと待っていたら、、、
キタキタ~~~!

7時28分にちゃんと西の空の上空に一際明るく光る星のような点が見えました。
星と違うのは、西から東の空に向かったゆっくりと移動していること。
移動速度はそんなに早くないので、大体3~4分は見ていられました。

残念ながら私のカメラではこれが最大の望遠なので、何だかゴミみたいにしか写りませんでしたが、望遠機能がいいカメラだとかなりはっきりとISSの形まで写真に撮えることが出来るそうですよ。

今年も毎年恒例の楽しみにしているStargazing Liveの放送があったのですが、私が見ているミステリドラマと時間が重なってしまったので、録画してあります。
息子が丁度学校の宿題で宇宙関係のレポートを書かないといけなくて、一緒に録画している番組を見たい、と言うので週末まで見るのはお預けなのですが(:_;)
宇宙飛行士のTomさんが無事半年後に地球に帰還したら、またきっとTVで引っ張りだこになって宇宙ブームがすごいことになりそうですね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2016-02-04 00:00 | 毎日の生活


<< コーヒーモーニングはじめ      さようなら、Terry >>